スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MWP(モバイルワードプロフェッサー)というジャンル

話を始める前に、この記事は…PSPで書いてます。かなり大変です。数日前から愛機であるMacBookのHDDを交換してもらっているのです。それはそれで楽しみではあるのですが…

…いやいや、今回の記事はその話ではなく、ウィルコムのコンセプト機の「Eメールマシン」についてです。私はWILLCOM D3&D4より先に売り出されば、買っちゃいそうな位、魅力的な端末だと思っています。

それは、よくアドエスを使ってて思うことなんですが、メールやワードで長文を打つのはまだまだ不便だし、疲れるんです。

こういったときにEメールマシンみたいな小型の専用機があれば、すぐに「いつでも、どこでも」打てるし、またeneloopで電源を確保できますし、アダプターさえ揃えば、充電し直したeneloopで他の機種を充電出来るバッテリーの代わりになります。

そこで考えたのが、オプションである「メールし放題」を「Eメールマシン専用」にして、WILLCOM定額プランとマルチで契約にすると2400円になるってのはどうでしょうか?
うーん、ホンとのところはWILLCOM定額プランを1500円くらいにして欲しいんだけどな~

あと、Eメールマシンを「モバイルワードプロフェッサー」と変えて、メールとワードソフト、電子辞書の3つに特化した機種が出来ないかな~と思ってるんです。ワープロを実際に使っていた私としては、今こそワープロの復権を期待しているのです。

今の時代…ネットを通じた、すべての人がブログなどで記者になれます。もっと良質の記事を書いていくために、これからは「良質なモバイル環境」が不可欠だと思います。写真や動画はPHS・ケータイ、またはデジカメなど記録しといて、フラッシュメモリで移動すればいいんです。記事や書類でネットが必要ならアドエスやWILLCOMD3かD4、それ以外にしたいことがあるならパソコン(パソコンを気楽に開ける場所があることが前提)があるわけです。ケータイのカメラ機能で満足できなかった人がデジカメを買い、果ては一眼レフに進むように、すべての人がたった一つの「全部入りの道具」で満足することはなく、使う人の求めるレベルとその人自身のレベルによって、道具は細分化しセンモンセイを高めるのだと思います。

そう考えていくと、ワープロの復権も工夫次第で出来ると思うし、「Eメールマシン」もただのコンセプトモデルの一つとしとくには、もったいないと思いますよ。

ぜひ、製品化宜しくです。WILLCOMさん!

スマートフォンとMID

最近のウィルコムの話題と言えば、UMPCの「WILLCOM D4」や5月末に開催される「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」です。私はウィルコムの話題にブログで触れなかった、いや更新すらストップしていたのは、仕事で手一杯というのもあるが、新つなぎ放題やUMPCの「WILLCOM D4」にそれほど興味を持てなかったからというのが大きな要因と言えます。
そもそも私はMacユーザーで「手軽に」ネットができるものがないなら、ノートパソコンを持ち歩くモバイルユーザーなので、「通話制限付きのUMPC」よりスマートフォンやMIDの方が「役割分担」できるからです。
つまり、外出時、何か作画とかヘビーな作業をさせるときは、テーブルと椅子があるところでノートパソコンを開き、ちょっとネットしたいな~って時はUMPCより少しコンパクトなMIDを使い、ちょっとネットと通話したいときはスマートフォンか、ネットをMID、通話をnineぐらいの電話機で分担するか……と考えているので、何も外出時のモバイル機能すべてUMPCで集約する必然性はないと私の考えではそう思ってしまいます。

なので、出来れば今後、ウィルコムにはMIDの開発に乗り出してほしいな~と思っています。それもMicrosoftがらみではなく、androidやLinuxなどでW-SIMや現PHS、次世代PHSを最初から考慮して一から作った端末がほしいですね。もちろんスマートフォンの開発も同様に言えます。なんとかならないかな~ホントに!

第487回「心に残った漫画のセリフ」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残った漫画のセリフ」です。

本田の一押しのセリフは・・・
スラムダンクの安西先生の言葉
「あきらめたら そこで試合終了ですよ・・・?」
です!!!

くじけそうなときにはこの言葉を思い出して
自分にカツを入れています(笑)

あなたの心に残った漫画のセリフはなんですか?
トラックバックお待ちしております!...
第487回「心に残った漫画のセリフ」



BーSHOCK 1 (1)BーSHOCK 1 (1)
(1999/04)
中野 純子

商品詳細を見る


知ってるかな?私はこの漫画の中で主人公が告白する台詞「あんたに、どうしてほしいってわけじゃない。ただ伝えておきたかったんだ……好きだよ。めちゃくちゃ好きだよ。」
……なんだか、思い出すだけですごく胸が熱くなります。

私は漫画において吹き出しの言葉は作画と同じか、それ以上に大切だと思います。いつか、絵ではもちろん、言葉でも、人に響く作品を生み出したいな~と思います。

大学生活6年を振り返って…

高知工科大学に入学したのが6年前…
学生証の顔を見るたびに溜め息がつきます。

今日は学科長の最終講義があると聞き、ひさしぶりに「講義を受けに」行きました。先生は最後のスライドでちょっとうわずっていました。

ほんのちょっと感涙。

あーーなんだか本当に寂しい。
寂しくて寂しくて涙が出てきます。
……正直、誰か話し相手になってって気分です。

やりたいことがいっぱいにあったのに、殆ど何もできないまま卒業。くいはあるし、まだまだ話足りない。絵も巧くなりたかったし、卒論もせず卒業してしまったし…ううっ

だから、休みになれば出来るだけ高知に行きます。迷惑かもしれないけど…高知は私の第二の故郷なんです。高知で一生ものの縁が出来ましたし、できれば、もっと活気に満ちた大学、高知にしたい。

私はやっぱり寂しがりやです。
一人でいると楽ですが楽しくありません。荒れるだけです(アパートの部屋がそうでした)マイナス思考になるし、いいことなんてこれっぽっちもありません。「一人が好き」なんてただの意地を張ってるだけなんです。電話やメールを送らないからって勘違いしないでください。本当は一日に一通、一日に一時間は一人一人に電話したいんです。なぜかできないんです。歯止めがかかって、よく打てても週に3通か1ヶ月に1通…ああっうう…言葉になりません。ああっ気持ち悪がらないで引かないで……ただただ寂しいだけなんです。

…やっぱり、なにをどうしたって寂しいし常に楽しい話をしたいんです。先生や友人、お世話になった町の方々、そして大好きな人に自分の話で笑ってほしい…

私はやっぱり弱い人間です。
支えて貰わないと自分もみんなも助けられません。

…社会人になっても、いろいろメールや電話をしてしまうと思いますが、どうかどうか気を悪くしないでください。無視しないでください。…無断で電話番号を変えたりしないでください。必ずその分の礼はします(多分…)

これからも精神虚弱体質の阿川春継をよろしくお願いいたします!

ちょっと笑えるウィルコムの新CM

useWill:ん?なんかウィルコムの新しいCMが面白い?

ハトが白い犬に「うるさくしてごめんね」‥と写真つきのメールを送るが、それを何度も送り、白い犬は「こっちは受信にもお金かかるんやぞ」と起こるってCMです。
なんだかウィルコムには珍しい毒があっていいですね。ハトって平和の象徴ですけど、あの白い犬は別ってことでしょうかねw

ウィルコム新つなぎ放題を発表

なおっきブログ:新つなぎ放題について

正直なところ、8xキャンペーンとアドエスのマルチパックで契約している私、個人的な気持ちとしては、音声端末対応やマルチパック等の割引など…もう一声って気持ちもありますが、8xが3880円で使えるのはすごいです。これから、このプランで集約していくみたいなことを言ってたので、これからの行方が気になりますね。

私が望むのが、音声、通信の全面的な料金体系の改正です。ウィルコム定額プランや今回の新つなぎ放題を基軸に体系を作っていくのではと推測できますが、できるだけ早く刷新してほしいです。この料金のねじれをそのままにしておいて特になることは絶対ないですからね~

高速通信衛星「きずな」が飛び立つ!

ITpro:超高速インターネット衛星「きずな」が打ち上げ延期

(ぬぬっ…延期されてる)

衛星での高速通信は法人向きだけですが、すでに他の衛星によりサービスインしていますが、今回は個人でも使えるようです。速度はなんと光通信と同レベルかそれ以上の速度が出るようです。う~ん、でもどのくらい収容が出来て、料金的にはどの程度を想定しているんでしょうかね?

この衛星ひとつだけで、日本のデジタルデバイト(情報格差)が完全に解消される分けではないでしょうし…やはり、私はWILLCOMの次世代PHSに期待しますね。うちの家にどちらが早く来るか楽しみです。

まあ、それらを待ってるうちは、かなり速度減退したADSLを使うことになりそうです。

反論の反論の…キリがない?

SBI Business:緊急徹底反論の反論
AIR-internet-EDGE:緊急徹底反論の反論の反論

すご…暇?人さんって一般個人なのに、一企業の副社長が長文の徹底反論してますね。たぶんそれだけ的を得た反論だったのだろうと思いますね。そうじゃなけりゃこんなむちゃな論法で反論なんてしませんよね。それにしても暇?人さんの反論は理路整然としていて分かりやすいですな~

自分の家にブロードバンドを!

最近、家にADSLを引こうかと思って、AOLのフレッツADSLライトプランに申し込みました。ウィルコムADSLにすればマルチパックで安くブロードバンドを導入できるんですが、私の家は対象エリア外なので、仕方なくNTT西日本のフレッツADSLで…

とは言え、近くのNTT局から5kmも離れてるから、モアスペシャルにしても下り2M程度が精いっぱい……なんだかな~

いつまで静観してるつもり?

マイコミジャーナル:ドコモとGoogleが提携、iMenuにGoogle検索を導入 - Android端末も検討

Googleの携帯向けOS「Android」採用端末に関しても具体的な検討に入る。Androidは無償のOSで、プラットフォーム共通化による開発コストの低減や、Googleサービスとの緊密な連携などが期待でき、ドコモではiモード対応のAndroid端末の開発を検討していく意向。夏野氏は Android搭載端末のプロトタイプについて「よいデキ」と前向きにコメントしているが、現時点で明確にAndroid搭載端末をリリースするとは明言されなかった。


あ~あ、先手打たれちゃった…そもそも、ドコモはOpen Handset Alliance(OHA)に参加してるし、ずっと前に検討なんしてたわけだから、少なくとも夏には出してきますよ~OHAに参加にかたくなな理由をウィルコムに問いたいですな。加入に多額の資金が必要な訳じゃないでしょ?Windowsに捨てられたくないから?そんなバカな理由じゃないでしょ?加入している企業が必ずAndroid端末を出しなさいなんて言われてないし、出すか出さないかは各企業自身の問題、Windowsは、そんな超低姿勢だったら、逆に逃げちゃい ますよ!

早くOHAに加入しウィルコム自身が具体的な検討を始めてくださいな!そもそもPHSはAndroidの規格上はないだから、開発はドコモ以上に掛かるし、W-SIMジャケットだとしても元々開発速度は他キャリアより遅いんだから……そこで鈍感力は必要なし!

もう静観してる余裕はありませんよ。ウィルコムさん!!
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。