スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿川が考えるWILLCOMの料金体系2-2

今度は通信端末の料金体系の概要から…

 ・時限式ダブル定額(XG,8x,4x)
 ・パケット総量式ダブル定額(XG,8x,4x)


この二つは今までの音声端末のデータ定額で採用していたダブル定額制を「使用時間量と使用パケット量」の二種類にした感じですかな。あとXGや8x,4xは速度で分けてるんですが…実際のところ、これ以上は料金が複雑すぎるので2xのリアルインターネットは個人ユーザやビジネスユーザには廃止の方向でいいのかなと思います。それとこの二つとも一つ目の制限以下の使用量の場合は繰り越し可能とします。

実際の料金は…

 ・時限式ダブル定額(XG,8x,4x)…(4500円,3200円,2000円)
 ・パケット総量式ダブル定額(XG,8x,4x)…(同上)


…この後は音声端末の料金体系の「切り売りプラン」について補足します。

基本料金は800円(ウィルコム定額プランの070定額、メール定額を切り取ったのが基本)であとは自分がほしいサービスを選択するというのが、この「切り売りプラン」です。

ここで、現時点でどんな「切り売り」するサービスが考えられるか、箇所書きで示してみようと思います。

・070完全定額…800円
・070時間帯制限付き定額…600円
・メール定額…500円
・通話パック…(1000円,2000円,3000円)
・データ定額…XG-4000円,8x-3200円,4x-1800円

通話パックは普段自分が使う通話料を考えてチョイス、データ定額は通信速度でチョイスするといいのではないでしょうか。現在のウィルコム定額プランで考えると「基本料金+070完全定額+メール定額」なので2100円で、ビジネス定額プランだと「基本料金+070時間帯制限付き定額+メール定額」で1900円ですな…あと、ダブルバリューセレクトの二年縛りなどで、もっと安く契約することもできますね。

 ちょっとウィルコム側にやさしい料金かもですが、ユーザが自由に料金を設計出来る分、APRUは流動的になるのでキツイと言えますかね。でも、今料金体系を見直さないで「次世代PHSをサービスインするまで我慢してね♪」という不陰気を出されても、ユーザは待てないですよ!いや、これまでも待ってきたし、十分待った!次世代PHSに道筋がつけば、すぐにでも見直しに取り掛かって欲しいですな。

ウィルコム3回線以上の契約には…

ホームアンテナレンタル料金を無料にしたらいいんじゃないかな?…と思ってるんです。それか、家族全員ウィルコムの場合は無償で家にナノセルシステムを導入し、さらにコーリニアアンテナを立てる!市街地ならまだしも、ちょっと郊外ならこのぐらいはしてもいいんではないでしょうかね…

阿川が考えるWILLCOMの料金体系2

 ここ数ヶ月の純減傾向で、熱心なWILLCOMユーザのサイトで料金体系を改新について議論したり、提案したりと非常にヒートアップしています。中には「なぜ動いてくれないのか…」と半ばあきらめて、「WILLCOMから離れます」とわざわざネット上で発言する人までいます。WILLCOMもこの動きは知っているはずです。したくてもできない理由があるのではないでしょうか?…と考える私は結構我慢強い方なのでしょう。

 さてそこで、ここでもう一度、料金体系の改新案を示したいと思います。WILLCOM、ユーザ双方とも納得でき、尚且つ、某社のように真似できない…革新的な料金体系をユーザ発で形作っていければうれしい限りですけどね。

 私が考える音声端末の料金体系の「三本柱」

 ・ウィルコム まとめ売りプラン
 ・ウィルコム スタンダードプラン
 ・ウィルコム 切り売りプラン


 私が考える通信端末の料金体系の「二本柱」


 ・時限式ダブル定額(8x,4x)
 ・パケット総量式ダブル定額(8x,4x)


 ネーミングがなにか古い気がしますが、だいたい名前でなんとなく分かるのではないでしょうか…

Continue Reading

WILLCOMのアンバランスさ…

最近のWILLCOMは2.5GHz帯獲得を目指す次世代PHSの優位性についてマスコミで強く発言していますが、目まぐるしく変わる携帯業界の変動を読み切れておらず、私から見ると、少々勿体ないな~と思います。せっかくモバイルWiMAXより技術的に優れている次世代PHSが次に控えいているのに、定期的(?)に不具合を起こすメールサーバーに、バッテリーの不調、そしてなにより、携帯キャリアが料金体系を変えてきているのに、傍観を貫いている姿勢にもはや憤りすら覚えるほどです。技術はいい、でも経営企画などでつまずいているように見えて、勿体ないな~と感じずにはいられないのです。
 どちらかといえば、今は法人のユーザの対応に追われているのかもしれませんね。料金も個別で対応しているのではないでしょうか?確かに、法人口での方が一度契約するとすぐには解約することはありませんし、大口ですしね。しかし、それでも経営基盤をDDIポケットから1,5倍にしてきたのは、革新的な音声定額の導入と10年来から支えてきた個人契約のヘビーユーザの力があったことはWILLCOM自身も認めているところなのではないでしょうか?
 私はできることなら次世代PHSで2.5GHz帯を獲得が発表され一安心してから、その翌日ぐらいには挑戦的な、且つキャリア・ユーザとも納得できる音声・通信両方の抜本的な料金体系の改定を発表して欲しいのです。…実はWILLCOMは 2.5GHz帯獲得がはっきり分かるまで耐え忍んでいるのではと思ってるんですが、楽観的すぎるかな?

山形県とPHS

WILLCOM:山形県新庄市本合海地区における取り組みについて
山形県新庄市本合海地区の取り組みに関するプレスリリース

以前も、山形県はテレメタリングかなにかで、ウィルコムに要請していたよね?すごい先見の目を持ってらっしゃる…とウィルコムユーザの私はそう思ってしまいましたよ。この際だから、ウィルコムは社会貢献という意味合いも込めて、格安で、且つ、ちょっと過剰気味に設備投資して山形県を首都圏に匹敵する高速ネットワークを作り上げれば、マスコミもこぞって取り上げてくれるのではないでしょうか?

あと、こういった行政にプレゼンテーションして、採用されるのって結構重要じゃないかなと思います。行政の決断と住民の理解を取りつけるのは苦労でしょうけど、そこを乗り越えれば、選挙のように支持基盤を得たのと同じことだから、どんどん基地局を立てれるんじゃないでしょうかね。う~ん…早く全国にこの事案が広がるといいな~と思いますね。

基地局はウィルコム初の30m鉄塔基地局ってことですが、この基地局が成功を収めれば、全国のデジタルデバイト地域に設置してほしいな~と思いますね。マイクロセル対応基地局とマクロセル対応基地局を各地域ごとにユーザ数とコストのバランスを考えて設置していき、ユーザ数が増えていけば、マイクロセル対応基地局を増やしていく…そうしていくのがベストなのではと思いますね。

………来年のゴールデンウィークは旅行がてら、いや基地局探しに山形へ行くのもいいかもですね♪

基地局設備のリユース

今、次世代PHSの話題がウィルコムユーザの間で盛り上がってますが、私の住む徳島は県庁所在地である徳島市内は十分な通信が出来るものの、その地区以外ではエリア的に脆弱な環境です。社長は次世代PHSについて「まずは都市圏へ、そして各県庁所在地のエリアを広めていく」…と言ってたので、益々遅くなりそうな予感がします。

そこで、提案ですが、都市圏や県庁所在地で次世代PHS対応基地局にした時に、使わなくなった基地局をエリアの弱い地域にリユースして欲しいのです。
そうすれば、新たに基地局を作る必要もないので設備投資は少なく出来ますし、最近、都市圏や一部県庁所在地で立てた高度化対応基地局も再利用出来ます。また携帯の基地局のように大掛かりではないので、輸送費はそれほど掛からないはずです。

さて、どうでしょうか?今回の2.5GHz帯を得るための要件として「デジタルデバイドの解消」があったはずです。
いきなり次世代PHSを使えるようにしろとは言いません、せめて、都市圏で次世代PHSが普通に使えている頃に、田舎では高度化対応基地局などでエリアが強化され、通話も通信も快適に出来るようにして欲しいのです。

…資金的に見ても悪い話ではないと思います。ご一考お願いします~ウィルコムさん!

阿川が考える新ウィルコム定額プラン草案

この数日、既存のユーザのブログでウィルコムの料金について提案が出ていますが、私もちょっと考えてみました。

「ウィルコム定額プラン」にオプションである「070以外でもお得な通話パック」を吸収併合し、料金2500円で1050円の無料通話及び通信料が付き、その上、繰り越せて、メガプラスも無料…なんて如何でしょうか?

実質1200円しかウィルコム側は受け取れない訳ですが、気軽にネットも出来るので、これじゃ足りないな~と「データ定額」を加えてくれる機会も増えてくると考えれば、悪くない案ではと思います。

もちろん、1050円の無料通話及び通信料が超えた時はお知らせメールがあれば、なおいいですよね。

ウィルコム8月の契約者数は13,900の純減…

ついに来たか…といった気分です。WILLCOMnewsのコメントは暗いコメントがやはり多いながらも「これからどういった手を打つべきか」と考えてコメントしている人がいて、やっぱりWILLCOMは愛されているんだと感じました。もちろん私もその一人です。

そこで、私も次の一手を考えてみました。

1.新規契約者を増やしたい地区(主に基地局が多いのにもかかわらずユーザが少ない地区)を明確にし、そうではない地区ではその地区での電機量販店での端末取り扱いをやめる。

端末を置かしてもらっているのって場所代みたいな感じで…お金掛かっているはずですよね?今日、徳島駅比較的近いサティーというイオンみたいなところで携帯電話・PHSを取り扱っているエリアをたちよったんですが、そこでのWILLCOMに対する扱いの酷さはもうなんとも言えません。
私がそこで思ったのが、「こんな扱いしかされないなら取り扱いをやめて、それで浮いたお金などで主に基地局が多いのにもかかわらずユーザが少ない地区にある大型電機量販店等でWILLCOMが直接力を入れるとかしたほうがいいんじゃないか?」と思ったんです。

一番いいのはWILLCOMプラザを47都道府県すべて設置して、そこがその県の大型電機量販店等の端末取り扱いや売り場のディスプレイなど統括的役割を果たすことです。そこはやっぱり上場するなり、資金を得てやるべきです。

2.音声料金体系や通信料金体系のすべての料金見直し

音声料金体系はウィルコム定額プラン以外は全然手をつけていませんし、エアーエッジの料金体系ももう古いと言わざるを得ません。8xキャンペーンで6000円という料金を出してきたんですから、ここは思い切った改定が必要です。
ダブルバリューセレクトは複雑で分かりにくいですが、そのまま押し通すつもりなら、ちゃんと理解できている人をウィルコムプラザ・カウンターはもとより、売り場でも育てるべきです。そのための「1」の施策なのです。

3.…上場する


上場は正直なところ…分かりません。でも、なんだかんだ言ったってお金は必要です。今の株主に増資を願い出るのも、ちょっと無理な気がしますしね。私、思うにドコモやKDDI並みの資金力と人手があれば、こんなに心配してないんじゃないかと……お金お金…だれかウィルコムを支援してくれる心優しい会社はないものか…日本無線とか、ウィルコムなじみの会社でもいいから、ちょっとは応援してよ!

……正直、もっと言いたいことはあったんですが、ウィルコムがこの状況を甘く見ている感じが拭えないので、これ以上言っても…ってか私のブログを見ていることはないんでしょうが……とにかく社長がこの状況でなにかしら手を打ってきたときに、続きを話そうかなと思っています(って何様なんだろう…)

とにかく、私は泥舟だろうと逃げません。がんばれウィルコムさん!強調文

こんな機種が欲しい…

ウィルコムで最新のスマートフォンといえばアドエスですが、私的には「まだまだ違う」と思っています。私が欲しいなと思う機種は端的に言うと、iPhoneにキーボートがついているものがいいんですよね。ソフトウェアキーボートは先進的だとは思いますが、作り込みがまだまだ…やはりとうぶんはキーボートが付いているものがいいですね。あと、アドエスはマックには公式には非対応となっていることが一番のネックですね。もちろん、iPhoneにキーボート付くだけではなく、OS自体もユーザが作り込んでいくとこが出来る環境にしてほしいというのがありますね。アップルはハードもソフトも自分で作る会社なので、OSだけ次期W-ZERO3に組み込むのは無理だろうから、やっぱりウィルコムが積極的に勧誘するべきでしょうな~

私の中ではウィルコムにアップルを引きつけたいと思ってるんです。アップルにPHSのすごさをちゃんと認識させ、「我々のPHSが世界を席巻するんだ」くらいの夢をラブコールをおくってほしい。それでダメならダメで仕方ないけど、当たって砕けろの精神でことを望むのは悪くないと思います。今のウィルコムは現実的な話題を話しすぎて面白くない。

語るなら、壮大な夢を語ろうよ。ウィルコムさん!

W-VALUE SELECTの存在を知らない販売員。

W-VALUE SELECTが始まって一ヶ月程度は経ちましたが…ウィルコムの端末が置いてある実家近くの(…といっても車で30分以上離れていますが)中型電機量販店の売り場にいる販売員はその制度の存在すらを知らないことが分かりました。まあ存在すら知らないのでディスプレイも通常販売の値段だけしか表示はありません。

ウィルコムさん……せめて「こういった制度を始めました」と連絡ぐらい入れてあげてくださいな。私が今まで立ち寄った大型電機量販店ではちゃんとW-VALUE SELECTの表示があるのに…

売り場に対して雑というか、なんというか……これって新しい端末出すくらいリスキーでお金が掛かることなのですか?携帯キャリアが新しいサービスや制度を発表すると、少なくとも2,3日には売り場はその発表に対応したディスプレイをしています…これって日本だけで異常なことなのですか?何か、売り場に「これこれを早急にしてください!」と強く言えない(言ってない?)理由があるのですか?

売り場で説明を聞いても…私の方が詳しいくらいですし、なにより「この人パンフレットの内容すら、まともに把握してないんじゃないか?」と思えてしまうほどのウィルコムに対する薄っぺらな知識……

いや、まあパンフレットに関しては、携帯キャリア3社も近いことがあるのではと思いますが……こういったユーザ本位の体制って、魅力的な料金や新機種発表と同じか、それ以上に大切なことだと思うんですが……出来ない理由があるか、または、魅力的な料金や新機種発表、PHSの性能向上にだけ意識が行過ぎてて、出来ていない、する気がない…ってところなのでしょうか?

……これは今に始まったことではないのでしょうが、新規ユーザをもっと得たいなら、今までの体質を変える必要があります。法人対応なら、たぶんこんな問題は起こしていないはずです。

…しっかりしてくださいよ!ウィルコムさん!!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。