

早くAndroid PHSが見てみたい!

ITpro:Androidを実機上で動かしたCE Linuxフォーラムのイベントで実演

その現場に行って直に動く様を見てみたかったですね。こんだけ一会員でこれだけ乗り気ならウィルコムとしても全面バックアップして、Windows MobileとAndroidの二軸展開を狙っていって欲しいですね。

Windows Mobileは確かに実用度は高いけど、なんというか玄人向けで、自分でカスタマイズしていかないとちょっと使いづらいですし、これから携帯電話のPSのシェアを奪っていこうとしてるOSが世界第三位の通信技術とはいえ少数派のPHSに親切丁寧な設計をしてくれる可能性は少ないと思います(現にOSも3Gなどの携帯向けではなくPDA向けのOS)。Androidなら最初からPHSを念頭に置いたOS設計ができますし、前にW-SIMスロットが二つあるW-ZERO3 Future Edition というモデル機がありましたが、そのOSとしてAndroidが二つのW-SIMの通話、通信、電力などの相互間制御をするのに活躍できるのではと思います。

まあ、最初はクローズドにnineから出発し、ユーザーインターフェイスに磨きをかけつつ、W-ZERO3のようなオープンなデバイスへとステップアップしていけばいいんじゃないかと思います。nineは最近触ったんですけど、やっぱりあのサクサク動き、今の携帯電話よりも実のところ電源の入りは数段早かったので、このnineの「CPUはかなり高級です」というところは継承しつつ、通話、通信、スケジューリング程度でAndroidが抜群の操作性を有していることを宣伝できれば……言うことなしなんですが、う~ん…頑張って欲しいウィルコムさん!(話纏まってなさすぎ…)

インテルが提唱しているMIDの強み

4gamer.net:Intelの推進する「MID」って何だ?

MID(Mobile Internet Device)は「4~8インチサイズの液晶ディスプレイを持つ,電子辞書サイズでフルスペックのPC」ってことで、UMPCとの違いはWindows以外にもLinuxなど違うOSでプログラムスキルのあるエンドユーザーが自分でソフトウェアやコンテンツを作るようなもの…とのことで、UMPCは基本そのまま使い、MIDはモバイルであるとより、便利なソフトやコンテンツ(アイデアソフトのOmniGraffleなどがいい例)を開発していける…という位置付けのようですね。

スマートフォン「W-ZERO 3」を引き合いに出してましたが、このMIDは結構今のウィルコムのエンドユーザーにもベストマッチな端末なのではと思います。そしてUMPCも同時に開発して、プログラムスキルがない人が、MIDで開発したソフトやコンテンツをUMPCにダウンロードまたは使用・共有できる…もちろん今のスマートフォンのアドエスで利用できるようにMIDで開発出来るといいですね。

先日の2.5GHz帯割当のニュースの中で「パソコンメーカーとの協力も不可欠」との文言がありましたが、こういった方面で進めるのはどうでしょうかね?ちょうどKDDIもインテルと組んでいるんで、もちろんMIDを日本で推進してくるでしょうから、ウィルコムにとってもチャンスだと思います。

2.5GHz帯割当はKDDI陣営とウィルコムに確定!

WILLCOM NEWS:祝!ウィルコムに2.5GHz帯割当決定!答申下る

昨日は、どこのウィルコムファンサイトはお祭り騒ぎでした♪ウィルコムニュースでは、花火まで上がってましたよ(今は気分が落ち着いたのか、消えてしまいましたが…)

喜久川社長も喜びを語ってましたね。今日までホント、あの某社長らの何とも言えない品位のない発言や行動に真摯に対応してきて、大変だったと思います。現に2.0GHz帯についてのコメントで「疲れた」の言葉があったことからも、壮絶だったんだろうと思います。

こうして、色々とメディアで社長が出て、喜びを語っていた中で、「ニーズが高ければ、計画前倒しもありえる」との発言もありました。この発言は何回か聞いたことがあるんですが、これはニーズもそうですが、そのことを抜きにしても早くサービスインしたいことの現れだと思います。

その理由として、他社のデータ市場の定額へ踏み切って、値段も速度もいいのか、相当流れていっちゃったことで、早く高速通信を実現して純減を取り戻したいのではと思います。昨日の語りでは、「減った分をスマートフォンで取り戻したり,次世代PHSを視野に入れてデータ通信カードのサービスを組み直したりして早期に純増に戻す」と言ってますから、データ通信の料金体系の改変に乗り出すのではと…だって「サービスを組み直す」って言ったら料金体系の改変しか思い浮かばなかったんですけど…他にあるんですかね?データ通信の料金体系の改変は通話の料金体系よりも緊急性が高いですから、これこそ「一日も早く」してほしいですね。

あっ…いつもの要望になっちゃった。

今日は祭り前夜ってことで…情報盛りだくさん!

RIMG0007.jpg
岡山駅の広場で撮った写真。この話は追記で!

memn0ck.com:ウィルコムコアモジュールフォーラムの「W-SIM+Android」の一般公開デモ

照明を落としてくれるともっと鮮明に見えたのにな~と思いますが、…まあ、それはmemn0ckさんの範疇ではないですよね。

でも、なんだか動きはよさそうですね。Googleもモバイルは初めてだから、いろいろ基本的なOS構築が出来てないようだけど、こういった熱心な開発グループに学び取ろうとする姿勢は失わないで欲しいですね。なんだったら、Googleのグループに加盟して、ウィルコムコアモジュールフォーラム及びウィルコムが牽引するぐらいの気概を持ってやるといいじゃないでしょうかね。

あと思ったんですが、こういったデモをちょっとずつ修繕、改良等をするごとに開催し、こうやってYouTubeとかで動画を掲載し、ユーザーの意見を募って欲しいですね。すべての意見を取り込むことはできないにしても、なるほど!と新しい発見もあるのではと思いますよ。

AIR-internet-EDGE:やっぱり延期作戦来ました

何だか嫌な感じですね。私は普段はこういったニュースは取り上げないんですが、さすがにウィルコムに対しての攻撃が酷かったので取り上げました。うん。すこぶる酷いですね。明日は2.5GHz帯割当が発表になるウィルコムにとってはどっちにしろ祭りがあるんですが、この横やりのせいで伸びちゃうのかな~

あっ…イーモバイルについて追記でも述べているので良かったら見ていってくださいな。

Continue Reading

WX310Kの新ファームウェアが公開→更新失敗続発で一時公開停止

WILLCOM|京セラ製「WX310K」用バージョンアップソフトウェアのダウンロード一時停止について

…ちょっとホントにいい加減にして欲しいですね。その上、一時停止の文面も少なく、そっけない感じがしますよ?そもそも、ウィルコムは他のキャリアと違って、端末を長く持つ人が多いし、auショップのような店舗がほとんどないので、修理には発送しないといけないなど注意すべきことがあるのに、それに対応した説明文なりがほとんどないんですよね。

ここでちょっと思ったのが、こういった故障のトラブルや今回のファームアップの手順(「ファームアップ更新する時には随時ホームページに手順を公開しますので参照してください」的な文面があってもいい)を書いた冊子を新規契約や機種変更時に端末とともに入れておく渡しておくことがあってもいいんじゃないかな~と思うんです。

もっと、ユーザーにやさしい会社になってくださいな。ウィルコムさん!

2.5GHz帯割当はKDDI陣営とウィルコムに内定!

WILLCOM NEWS:2.5GHz帯、ウィルコムに内定との報道

おお~これはうれしいニュースです♪
しかし、ウィルコムニュースは「まだ安心できない…」感じのコメントが七割でしたね。う~ん、やっぱり私たち、ウィルコムユーザはうれしいニュースがほとんどなかったら、すべてのうれしいニュースに懐疑の視点をしてしまうのは、仕方がないことかもしれないですね。

これからは料金体系を改変して、イケイケでやっていって欲しいですね。次世代PHSまでこのままでいいや~なんて思ったら絶対ダメですよ!…俺の料金体系案をウィルコムにメールで送ってみようかしら…

Android PHS 誕生を待ち望む理由

WILLCOM NEWS | Android+i.MX31 PHSリファレンス・デザインの公開デモが実施

おお~見に行きたいが、私は今徳島…いくら車で遠出するのが好きとはいえ、新橋まで行く休日とお金がないっすよ。でもそれにしても、公開デモするまでに結構早いような気がしますけど、そんなこともないですか?こういったイベントを繰り返して、ウィルコムが一番乗りで「Android PHS」を発表して欲しいですね。

あと…私がなぜWindows MobileではなくAndroidに期待するかというと、オープンウェアってことで低価格を実現できることと、PHSを始めから念頭に置いたOS設計ができることで、通話、通信時の安定に寄与し、操作性も簡素で使いやすくできる可能性があるからです。Windows MobileはもともとPHSのような少数派のモバイル機器だけに終始せず、携帯電話のOSとして世界展開を狙うOSなので(アドエスのOSを見てもPDA用でPHSを念頭に置いたOSではない)、いつまでPHSの操作性や安定性などの向上に努めてくれるか疑問です。

それにGoogleとAppleが非常に親密な関係なので、ゆくゆくはMacとのシンクが出来て、AndroidでiTunesが使えるのではと甘い考えをしていることもあります。まあ、ここまで行くにはちょっとしたハードルはあるのですが…

とにかく、早くウィルコムからAndroid PHSが出ることを期待してますよ!

ちょいと昔の記事だけど…

ITmedia+D:携帯電話の父が語るワイヤレスサービスの未来像

上記リンクの記事から引用

クーパー会長:MASが初めて実証されたのは、日本が開発したPHSです。PHSは、日本や台湾、中国など限定された地域でサービスが提供されていますが、世界的には先進的なワイヤレスサービスの1つになるでしょう。PHSは、基地局の設置コストを低く抑えられるため、高速通信サービスを安価に提供できるメリットがあります。これは競合他社と比べても大変アドバンテージになります。


 6月の記事だが、ウィルコムを好評価してくれている文面を見つけて…つい取り上げてしまいました。この記事を読んでも、ウィルコムに不安感を覚えるのは、技術力ではなく、企業姿勢が足を引っ張っているんだと思うんですよね。

企業経営ではなく、あくまで姿勢の問題。

 経営自体は法人契約やテレメタリングなどで堅実な基盤を作り上げているんでしょうが、個人契約ではちょっと後手後手に回ってます。8xキャンペーンできるのになぜ他の4x,2xの料金、次いでは通信料金体系を見直そうとしないんですか?そもそもこのキャンペーン、2x,4xから8xに契約変更、機種変更した私のような人や新規ユーザにはいいですが、既存のユーザには冷たいサービスではないですか?大型電機量販店でのウィルコムコーナーの扱われ方が酷いのは、ウィルコムがただ単に意思疎通をしてこなかった結果ではないですか?
 こういったことは企業の姿勢の問題です。それが悪化すると経営の問題で、現時点での純減傾向の一因になってるんだと思います。

 とにかく、技術は世界一だと確信しています!頑張ってくださいウィルコムさん!

 

2.5GHz帯割当事業者は今日確定?

今日午後の電波審議会で2.5GHz帯の割当て事業者二社確定と言われていますが・・・まだ発表やニュースはないですな~

先日、あんなにフライングじみたニュースを出した産経も沈黙…早く知りたい。あっ…いいニュース以外はいらないからね!

PHS端末開発用のリファレンスボード上で「Android」の動作を確認

ケータイWatch:WILLCOMコアモジュールフォーラム、Androidの動作を確認

 WILLCOMコアモジュールフォーラム(WCMF)は、同組織下の組込Linux WGの会員が、PHS端末開発用のリファレンスボード上で「Android」を動作させることに成功したそうです。

 Androidは、Googleが中心となり設立されたアライアンス「Open Handset Alliance」(OHA)が提唱する携帯電話プラットフォームで、ウィルコムやWCMFはOHAに参加していませんが、OHAからSDKが一般向けに公開されたことを受け、PHS開発用のリファレンスボード上で動作させられるか試したという…つまりは実験、研究ですな。

 動作した環境は、フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンのi.MX31(ARM11)搭載のリファレンスボードで、W-SIM経由での通信など、一部動作していない機能はあるものの、アプリケーションの実行などは問題なく行なえる状態なので、後はWCMFがOHAに参画することでW-SIM経由での通信も可能になるでしょう。

 私はこの取り組みにすごく期待してるんですよね。最初からW-SIMを念頭に置いた設計をできるので、MicrosoftMobileよりも安定度が増すでしょうし、なによりAppleと仲がいいので、私のようなマックユーザに優しいユーザインターフェイスとAppleのソフトウェアをMobile版として使うとこも出来る可能性があるわけです。

ま…可能性ですが♪
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
