スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国の中で一番縁遠い場所であった松山…

内定を貰った会社から勤務地は松山であることを告げられ…「ん?」と…ちょっと予想していた場所ではなくて、驚いたんですが…

ん~結構遠いし、実はそれほど松山にいったことってないんです。親と行ったことは記憶にないですし、一度友人とある会合でいったぐらいなんですよね。

そう…あんなにドライブ好きで四国果ては本州岡山~広島を走っているのに…四国の一部である愛媛の松山だけは私にとって縁が遠い場所だったのです。

これから松山を調べ尽くして、通な人間になるべく努力を重ねようと思ってます。う~ん…そうなるとアンテナサーチャーとして松山のPHSネットワークについて気になってきましたな~。実際のところアンテナ数は徳島より多そうだけど、どのくらいあるんだろうか…それとW-OAM対応基地局はどのくらいあるんだろうか…とにもかくにも調べる価値ありそうですな。ふふっ

阿川が考える2008年のWILLCOM

 WILLCOMの喜久川社長の年頭挨拶の動画を見て、他ブログ等では「現行PHSに対する努力をしようとあまり思ってないのでは?」や「料金体系の改変に前向きではない」といつもながら厳しいコメントが多数を占めています。もう、なんだか年明けからほの暗い気分になりますが、私なりにこれまでのWILLCOMを見て、実際に今年どう動くのか、結構前向きな予想を立ててみようと思います。






4月:通信料金体系の改変。
ウィルコム定額プランのオプションのデータ定額は繰り越し6000円まで可能
5月:W-ZERO3(初代機)の後継機の発表
nineの後継機の発表
京セラ、東芝の端末も発表
PCカードやCFカードなどすべてW-OAM typeG対応の機種で出てくる
8月:通話料金体系の改変
W-OAM対応エリアの公開
10月:アドエスの後継機の発売
CPU、メモリをアップしたW-ZERO3(初代機)の後継機にAndroidとMicrosoft Mobile 7の二種類の機種を発表。
12月:次世代PHS対応したPCカードとUSB接続の小型モデムを発表
来年4月にサービスイン、エリアも公開すると宣言。

 かなり前向き…ってか楽観的、いや自分の希望を含んだ予想ですが…次世代PHSに関しては前倒しを発表しつつ、その対応端末を先に発表することと、全料金体系の改変は結構願いっぽいところが出てます。
 通信料金体系の改変は、今までのウィルコムの言葉を聞いてると、今年前半には必ずあるだろうと思います。なければ、次世代PHSがサービスインするまで通信はもとより通話も何一つ変えない…という、純減数無視のかなりリスキーな選択をするかもしれませんね。
 ウィルコムにとっては動かないことは、かなりのリスクですが、挑戦的に動くのも同等のリスクがあります。次世代PHSサービスインの時期を前倒しすることやIP対応高度化PHS基地局の切り替えスピードなどを念頭に置きつつ、逆算で「いつどこで限られたカードを出すか」を模索してる所ではないでしょうか?社長もネットでよく見回ってるとのことですから、ユーザーの希望は知っていると思いますし、経営とユーザーの利便を天秤にかけ、苦しい立場であることは確かだと思います。

 …とは言え、そんなことを言っているのはウィルコマーつまりはファンのみで純粋なユーザーはすぐに違う魅力あるキャリアへ流れるのは必然です。早く私たちウィルコマー達が年頭挨拶であった「みなさまが「あっ」と驚く…」ことをして、ファンとユーザーとの温度差を早くなくしたいものです。

ウィルコムのネーミングって安直…

いや、こんなこと気付いてはいたんですよ?
でも、みんな触れないようにしているのか、話題にもあんまり上らない…

もっとかっこいい名前がいいですね~

W-ZERO3の後継機なら…いっそのことW-ZERO3のネームを使わずに…そうですね~「WVTwins(ダブルブイツインズ)」ってのはどうですかね?WはWILLCOMのWで、VとTwinsは勝利のVictoryと(操縦士に…ここではユーザーに)針路指示する意味でVectorで、勝利まで導く的なニュアンスでつけましたね。あとローマ字数字で「5番目」って意味もあるし、文字形成の経緯で「手の平」が元になってるってところも、兼ねてます。

Twinsは…同じ形で二種類という意味で、例えば、ハードは変わらないけどOSはWindows MobileとAndroidで違ったものをそれぞれチョイスしているとか…

ん~悪くないかな?

年頭の挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ウィルコムの喜久川社長の年頭挨拶がW-Videoで配信されていますね。このぐらいの重さなら YouTubeやニコニコ動画で配信するもの良かったんではないですかね?アドエスなどのスマートフォンだけしか基本見えない(直リンクなどをすればパソコンでも見える)W-Videoだけで配信は勿体ない…もうなんなら社長ブログを作って毎日、文章や映像を更新して欲しいですね……えっ時間がない?…う~む、確かにね。

しかし…初めて社長の声を聞きましたが、案外声高いんですね。いや、もうマツケンさんのイメージで見ちゃってるもんだから…大げさに思っただけなんだろうけどね。

今年も終わり…

いろいろありました…

病気して…
仕事して…
ウィルコムの基地局を探し回ったり…

ん~何か足りないかな?
そうだ!「恋」が足りないんだ!!

来年は、三次元の「恋」をしてみたいものです。

ウィルコマー行動別分類学!

私は私がウィルコムファン(ウィルコマー)を行動別に分類したものの中で、「アンテナサーチャー」の枠組みに入りそうです。いや、なぜこんな分類を考えたのかというと、単純に分類したがり別けたがる性格だからというのが一つと、ウィルコムユーザーの中でもウィルコムを応援しているファンである人、通称ウィルコマーは同じような思考、行動で動いてそうで、実は多種多様な人が多いことが最近分かってきて、一度自分なりに分類してみようと思ったのがきっかけです。

1:ミスターパーフェクト
 PHSに限らず、通信にかかわるすべての技術において、ずば抜けた知識と知恵があって、その培ってきた英知を惜しみなくネット上で発揮し、PHSの長所短所を技術の視点からきちんと説明し、ウィルコムにも技術的視点から提言提案をしていく人。ネット上から感じる性格は…基本冷静沈着なところがあるかもです。

2:アイデアメーカー
 ミスターパーフェクトほど知識はないにしろ、自分なりに斬新なアイデアを考え出して、ネットに発表したり、ウィルコムに提言したりする人。ネット上から感じる性格は…情熱的な人が多いかも。自分がここに入るかな~と思ったけど、まだシックリくるものがあったので…

3:アンテナサーチャー

 ウィルコムのアンテナを見ると、思わず写真を撮り、端末で電測や通信速度などを調べ、結果が悪いとウィルコムに提言としてメールする人。机上の知識よりフィールドワークが好きな人がここに入りそうですね。
 私がここに当てはまるなあ~と思ったのは、ドライブが趣味なはずなのに気付くとウィルコムのアンテナを見つけ、写真を撮り、電測や通信速度を調べてしまっているんですよ…最近は8エレメント基地局を見つけると「ニヤリ」としてしまいます……う~ん、私は重症ですかね?

4:ニュースキャッチャー
 ウィルコムに関する内容なら、すぐにネット上に挙げ、ウィルコムの広報宣伝に一役買っている人。基本的にマスコミとしての心構えである中立的視点が軸になっている人で、結構マメなところがあるかもですね。

5:クレーマー
 苦情や相談、提言を頻繁にウィルコムに対してするが、文章の最後には「応援しているから頑張ってくれ!」とか「寝返ったりしないからがんばって!」など…ウィルコムに対する愛情を付け加える人。基本やさしい性格だけど心配性な人がここに当てはまるのかな?

6:ヒトバシラー
 端末やソフトウェアなど他のヒトより先に、または早く使い始め、自身が感じた使用感や問題点などをネットなどで公表し、ユーザーがためになる情報を惜しみなく出す人。実際には会ったことはありませんが、きっとお人よしな性格なのだと思います。

…と自分なりに別けてみましたが、他にもいっぱい違った人がいると思います。しかし、どんなに分類しても「ちょいと心配性」「我慢強い」そして「PHSは世界のモバイル通信の業界を席巻できる可能性を持ってる!…と思っている」ってところはウィルコマーとしての共通点なのかなと思いますね。

 う~ん…なんだか偉そうな文章並べちゃいましたが、ウィルコマーになって一年の私なので、冗談程度に読んでもらえれば幸いです。ではでは~

アドエスがバグった!

…iPhone化しようとして、色々いじってたらバグった!
電源は入るが、なにやらポップアップウィンドウが出てきて、警戒音がけたたましく鳴り響き、それ以上操作を受け付けてくれません。

…ああっ修理かな~
ダブルバリューセレクトじゃないから…高額になりそう~
あああああ~嫌だ嫌だ!!

追記:

なんとかポップアップが出るスタートメニューから問題となったソフトを外し、後に削除で直せました。iPhone化とは詰まるところのiPhone似のホームメニューにすることで、かなり難しいです…いや~ちょっとPCを知ってるだけでは全然ダメだと分かりましたね。うん…慣れないことはすべきじゃないですな!

徳島駅待合室はホットスポット?

おかしいなぁ~
インターネット出来るはずなんですが、繋がりません。設定は間違ってないはずなんですが…

RICOH CaplioR5 で撮りました~




この写真は徳島駅周辺で撮りました。
私はこういった道が大好きなんですよね~

ほんと、左の緑がいい感じ♪

チョコエス~

20070911231325
どうだろうね。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。