スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコマー行動別分類学!

私は私がウィルコムファン(ウィルコマー)を行動別に分類したものの中で、「アンテナサーチャー」の枠組みに入りそうです。いや、なぜこんな分類を考えたのかというと、単純に分類したがり別けたがる性格だからというのが一つと、ウィルコムユーザーの中でもウィルコムを応援しているファンである人、通称ウィルコマーは同じような思考、行動で動いてそうで、実は多種多様な人が多いことが最近分かってきて、一度自分なりに分類してみようと思ったのがきっかけです。

1:ミスターパーフェクト
 PHSに限らず、通信にかかわるすべての技術において、ずば抜けた知識と知恵があって、その培ってきた英知を惜しみなくネット上で発揮し、PHSの長所短所を技術の視点からきちんと説明し、ウィルコムにも技術的視点から提言提案をしていく人。ネット上から感じる性格は…基本冷静沈着なところがあるかもです。

2:アイデアメーカー
 ミスターパーフェクトほど知識はないにしろ、自分なりに斬新なアイデアを考え出して、ネットに発表したり、ウィルコムに提言したりする人。ネット上から感じる性格は…情熱的な人が多いかも。自分がここに入るかな~と思ったけど、まだシックリくるものがあったので…

3:アンテナサーチャー

 ウィルコムのアンテナを見ると、思わず写真を撮り、端末で電測や通信速度などを調べ、結果が悪いとウィルコムに提言としてメールする人。机上の知識よりフィールドワークが好きな人がここに入りそうですね。
 私がここに当てはまるなあ~と思ったのは、ドライブが趣味なはずなのに気付くとウィルコムのアンテナを見つけ、写真を撮り、電測や通信速度を調べてしまっているんですよ…最近は8エレメント基地局を見つけると「ニヤリ」としてしまいます……う~ん、私は重症ですかね?

4:ニュースキャッチャー
 ウィルコムに関する内容なら、すぐにネット上に挙げ、ウィルコムの広報宣伝に一役買っている人。基本的にマスコミとしての心構えである中立的視点が軸になっている人で、結構マメなところがあるかもですね。

5:クレーマー
 苦情や相談、提言を頻繁にウィルコムに対してするが、文章の最後には「応援しているから頑張ってくれ!」とか「寝返ったりしないからがんばって!」など…ウィルコムに対する愛情を付け加える人。基本やさしい性格だけど心配性な人がここに当てはまるのかな?

6:ヒトバシラー
 端末やソフトウェアなど他のヒトより先に、または早く使い始め、自身が感じた使用感や問題点などをネットなどで公表し、ユーザーがためになる情報を惜しみなく出す人。実際には会ったことはありませんが、きっとお人よしな性格なのだと思います。

…と自分なりに別けてみましたが、他にもいっぱい違った人がいると思います。しかし、どんなに分類しても「ちょいと心配性」「我慢強い」そして「PHSは世界のモバイル通信の業界を席巻できる可能性を持ってる!…と思っている」ってところはウィルコマーとしての共通点なのかなと思いますね。

 う~ん…なんだか偉そうな文章並べちゃいましたが、ウィルコマーになって一年の私なので、冗談程度に読んでもらえれば幸いです。ではでは~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私は4番かなぁ。と思いました。
Posted at 2007.12.31 (03:04) by ロッキーチャック (URL) | [編集]
ロッキーチャックさんは3番も合わさってる感じがしますよ。よく、いろいろな場所に行っては、バリ5か調べてますし…

まあ、うん…大ざっぱな分類だったので、冗談程度に…うん。
Posted at 2007.12.31 (09:01) by 阿川春継 (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。