スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコム8月の契約者数は13,900の純減…

ついに来たか…といった気分です。WILLCOMnewsのコメントは暗いコメントがやはり多いながらも「これからどういった手を打つべきか」と考えてコメントしている人がいて、やっぱりWILLCOMは愛されているんだと感じました。もちろん私もその一人です。

そこで、私も次の一手を考えてみました。

1.新規契約者を増やしたい地区(主に基地局が多いのにもかかわらずユーザが少ない地区)を明確にし、そうではない地区ではその地区での電機量販店での端末取り扱いをやめる。

端末を置かしてもらっているのって場所代みたいな感じで…お金掛かっているはずですよね?今日、徳島駅比較的近いサティーというイオンみたいなところで携帯電話・PHSを取り扱っているエリアをたちよったんですが、そこでのWILLCOMに対する扱いの酷さはもうなんとも言えません。
私がそこで思ったのが、「こんな扱いしかされないなら取り扱いをやめて、それで浮いたお金などで主に基地局が多いのにもかかわらずユーザが少ない地区にある大型電機量販店等でWILLCOMが直接力を入れるとかしたほうがいいんじゃないか?」と思ったんです。

一番いいのはWILLCOMプラザを47都道府県すべて設置して、そこがその県の大型電機量販店等の端末取り扱いや売り場のディスプレイなど統括的役割を果たすことです。そこはやっぱり上場するなり、資金を得てやるべきです。

2.音声料金体系や通信料金体系のすべての料金見直し

音声料金体系はウィルコム定額プラン以外は全然手をつけていませんし、エアーエッジの料金体系ももう古いと言わざるを得ません。8xキャンペーンで6000円という料金を出してきたんですから、ここは思い切った改定が必要です。
ダブルバリューセレクトは複雑で分かりにくいですが、そのまま押し通すつもりなら、ちゃんと理解できている人をウィルコムプラザ・カウンターはもとより、売り場でも育てるべきです。そのための「1」の施策なのです。

3.…上場する


上場は正直なところ…分かりません。でも、なんだかんだ言ったってお金は必要です。今の株主に増資を願い出るのも、ちょっと無理な気がしますしね。私、思うにドコモやKDDI並みの資金力と人手があれば、こんなに心配してないんじゃないかと……お金お金…だれかウィルコムを支援してくれる心優しい会社はないものか…日本無線とか、ウィルコムなじみの会社でもいいから、ちょっとは応援してよ!

……正直、もっと言いたいことはあったんですが、ウィルコムがこの状況を甘く見ている感じが拭えないので、これ以上言っても…ってか私のブログを見ていることはないんでしょうが……とにかく社長がこの状況でなにかしら手を打ってきたときに、続きを話そうかなと思っています(って何様なんだろう…)

とにかく、私は泥舟だろうと逃げません。がんばれウィルコムさん!強調文
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

Re: ウィルコム8月の契約者数は13,900の純減…
こんばんは。トラックバック有難うございます~^^

売り場ねぇ。収支のバランスとかあって難しいんでしょうね。
ネット販売っていってもネット活用人口考えると微々たるもんですからね。
やっぱリアル店舗の敷地面積が売れ行きに直結しますね。ただ、あの地味さでよくここまで加入者を維持出来ているものだとある意味関心です。

料金プランに付いては、メール定額980円プランとか作ったらどうでしょ?
全携帯・PHS・パソコンへのメールをどれだけ使っても24時間いつでも無料!
(通話は、携帯電話・PHS:30秒7円 一般加入電話:30秒5.25円程で)
データ定額・リアルインターネットプラスをつける事も可とかで。
ってのはどうだろう。クエスチョネでアンケートとってみよ。

上場・・・これはカーライルや京セラとの調整があって直ぐには・・・って感じなんじゃない?
いい時期が来たら何らかの報道はあるんでしょう。
多分、11月~12月(次世代PHS基地局工事着手報道と同時期)だと思うけど。
「中国政府とともに次世代PHSの着工に取り掛かります!」ぎょへ~みたいな?

しかし、なんぼでも夢見れる会社ですな。
Posted at 2007.09.10 (02:02) by なり (URL) | [編集]
Re: ウィルコム8月の契約者数は13,900の純減…
ごめんなさい。トラックバックの話人違い。
Posted at 2007.09.10 (02:05) by なり (URL) | [編集]
Re: ウィルコム8月の契約者数は13,900の純減…
コメントありがとうございます~

ウィルコムの技術に関してはなんぼでも夢は見れますが、今の経営手法等でちょっと足を引っ張ってるんじゃないかと思います。料金プランに付いては、メール定額980円プラン…それ出したら、ウィルコム大丈夫?と心配になっちゃいます。しかし、そのことを知らせるものとしてCMやリアル店舗での宣伝をしっかりしないとダメですよね~

社長は上場に関しての発言を聞くかぎり、それほど前向きではないのかな~と思ってしまいます。まあそこいらへんは、なりさんが言われるカーライルや京セラとの調整とかがあって、自分の会社のことなのに思った発言をしにくいというのがあるのかもしれませんね。

とにかく、頑張ってとしか言えませんな~
Posted at 2007.09.10 (02:36) by 阿川春継 (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。