スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

…見ましたか?
TBS系列で日曜7時30分にしてる番組なんですが,ちょっと「おお!」と思った会社さんがあったので紹介します。

今日のタイトルは「地方でがっちり儲けるシリーズ第三弾!」で地方ならではのビジネスをしてる元気な会社さんが出てました。その中でも旭川市にある(株)正和電工さんに興味が湧きました。それは正和電工さんの商品,オガクズを利用したトイレ「バイオトイレ」です。

仕組みは…オガクズを電気で温め、スクリューでゆっくり撹拌。もともとオガクズについている微生物が活性化し、糞尿を二酸化炭素と水に分解。オガクズは年に1回交換すればよく、使用後は、栄養満点の肥料になっちゃうんです!このバイオトイレは簡単に下水道を引けない地域で大活躍なんです。現在富士山5合目の駐車場にも設置されています。
トイレの裏に回ってオガクズの状態を見せてもらうと・・・一年以上使っているオガクズもサラサラ(約1年サイクルでオガクズを交換)でした!!匂いも全くないそうです!して…値段は一台98万円で、1500台が販売されたそうです。

江戸時代は糞尿などもキッチリ肥料にしていたエコ社会だったそうですが、このバイオトイレは近いところがあるかもしれません。このトイレが全国に広まるといいんですが、江戸時代のようにそれを受け入れる社会システムが現代にはなくなってしまっているので結構難しいです。う~ん。がんばってほしい正和電工さん!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。