スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか…

FujiSankei Business i:次世代高速無線、残る“1枠”めぐって合従連衡加速…

確定って記事に書かれているのは、素直にうれしいんですが、「ウィルコムの話題に触れる文面が少ないのは寂しい気もする…」なんて考えてしまうのはウィルコムユーザー特有のものでしょうかね?それと…資金と人手は多い方がいいんだけど、協力してくれる企業さんはいらっしゃらないのかね?もしかして、免許割り当てされたら上場するとか?

やはり、今のウィルコムには支えてあげられる親友が必要のような気がします。
スポンサーサイト

ウィルコム社長、次世代PHSの展望について語る

ANOTHER WILLCOM NEWS:新聞情報2

毎日新聞で、社長が次世代PHSの展望について語っています。実際にどのくらいの設備投資が必要になるか、実際の料金について迫る記事の内容になっていたので、それが収穫ではないでしょうか?

設備投資はいろいろ考え方があるとは思いますが、前に社長が「全部、次世代PHS対応基地局に替える必要はない」と話されていたので、150万円×8万局=1200億円くらいでしょうか?まあお金の問題だけではなく人員を増やしたりしないといけないでしょうな~。社長は「今のPHS網を10年で作り上げてきた、今回も同程度掛かる」なんて言ってますが、そこは頑張って欲しいですな。

あと、料金ですが、記事に「データ定額制と同じくらいを目指す。」と書かれていますが…ウィルコム定額プランのオプションプランである「データ定額」のことか?それとも今のエアーエッジの定額プラン「つなぎ放題、つなぎ放題[4x] つなぎ放題[8x]」のうちどれか…とてもこの短い文章では読み取れません。「データ定額」「つなぎ放題」なら多く見積もっても6000円程度と考えれますが、そうなると既存PHSはこれから高度化PHSが技術向上で16xまで出来るとしても、6000円以下になる可能性は高くなります。まあこの予想通りなら、田舎に住み次世代PHSを体感するには数年後になる私としてはうれしい限りですけどね。

さてさて、どうなるやら…

W-VALUE SELECTの存在を知らない販売員。

W-VALUE SELECTが始まって一ヶ月程度は経ちましたが…ウィルコムの端末が置いてある実家近くの(…といっても車で30分以上離れていますが)中型電機量販店の売り場にいる販売員はその制度の存在すらを知らないことが分かりました。まあ存在すら知らないのでディスプレイも通常販売の値段だけしか表示はありません。

ウィルコムさん……せめて「こういった制度を始めました」と連絡ぐらい入れてあげてくださいな。私が今まで立ち寄った大型電機量販店ではちゃんとW-VALUE SELECTの表示があるのに…

売り場に対して雑というか、なんというか……これって新しい端末出すくらいリスキーでお金が掛かることなのですか?携帯キャリアが新しいサービスや制度を発表すると、少なくとも2,3日には売り場はその発表に対応したディスプレイをしています…これって日本だけで異常なことなのですか?何か、売り場に「これこれを早急にしてください!」と強く言えない(言ってない?)理由があるのですか?

売り場で説明を聞いても…私の方が詳しいくらいですし、なにより「この人パンフレットの内容すら、まともに把握してないんじゃないか?」と思えてしまうほどのウィルコムに対する薄っぺらな知識……

いや、まあパンフレットに関しては、携帯キャリア3社も近いことがあるのではと思いますが……こういったユーザ本位の体制って、魅力的な料金や新機種発表と同じか、それ以上に大切なことだと思うんですが……出来ない理由があるか、または、魅力的な料金や新機種発表、PHSの性能向上にだけ意識が行過ぎてて、出来ていない、する気がない…ってところなのでしょうか?

……これは今に始まったことではないのでしょうが、新規ユーザをもっと得たいなら、今までの体質を変える必要があります。法人対応なら、たぶんこんな問題は起こしていないはずです。

…しっかりしてくださいよ!ウィルコムさん!!

WX320KRとアドエス黒を発表…

WILLCOM NEWS:新高速化サービス対応端末WX320KRとAdvanced/W-ZERO3[es]新色が発表

ん~個人的にはそれほどのニュースではないですな…

アドエスの黒は悪くないですけどね。これから販売台数が伸びれば、また新たなカラーを投入してくるんじゃないですかね?

……なんだかワクワクできないニュースばかりで、すごく心配になるんですけど…私だけでしょうかね?

私は別に携帯キャリアみたいに新機種を次々出してワクワクさせてとは(…そんなに)思ってないんです。問題はユーザ満足度のためのサービスの弱さです。これもウィルコムプラザをもっと増やせと言ってるわけではなく、ちゃんと説明できる要員を大型電機量販店などにも置くことなど、確かにお金と人員は掛かりますが、それもケチるようなら経営体質に問題ありだと私は思います。

ウィルコムはいい意味でも悪い意味でも生粋の技術屋が大多数を占めている会社なんだと思います。だから経営手法やユーザーサポートの点で他の携帯キャリアと雲泥の差が生じているのではと思います。現に経営手法に長けていた前社長がウィルコムの指揮系統から退いた後は、経営的に迷走を深めています。…今の安倍首相のがけっぷちによく似ているような気もしますね。

私は、新しい風を入れるべく早期上場して安定株主を得て、外部から経営の指揮系統に入ってもらうことは出来ないものかと思っているんですが、そんなことしても経営がうまく回っていくとは限らないですけどね…とにかくしっかりしてくださいなウィルコムさん!

ウィルコムのナノセルシステム

今日の一言[AIR-internet-EDGE]:フェムトセル

すごく簡潔に要約すると、「最近話題になっているフェムトセルの実現は実のところウィルコムが優位に立っているのではないかと思う。それは、ウィルコムのナノセルシステムがフェムトセルの要件に近くからである。」……ウィルコムのナノセルは手のひらに載るレベルの大きさで、ナノセルサーバー(制御局)との接続はLANを使っています。フェムトセルにするためにはIP化されたアクセス線である必要があるので、今進めてるIP化が鍵を握っているのかな…と思います。

このフェムトセル、電波法とか法律が絡んでいて、実現するにはすごく難しいようですね。PHSなら干渉回避できるので技術的には一番有利だから、なんつうか頑張って欲しいです。

ウィルコムのつなぎ放題8xレポート

最近、8xキャンペーンに乗っかって機種変更しました。前機種のDDに不満があった訳ではありませんが、8xに興味があったことと、キャンペーンで実質つなぎ放題の料金とさして変わりはないし、無線LANやメガプラスが無料なこともあり…今はAX220Nでネットしているわけです。

未来のモバイル市場

ITmadia:4G・無線LAN・WiMAXを自動選択 「コグニティブ」端末開発へ

タイトルには次世代PHSは書いていませんが、本文には「(1)将来、光通信並みの高速化が可能な第4世代携帯電話(毎秒数百メガビット)(2)1つの基地局のカバー範囲が広く、通信が途切れにくい WiMAXや次世代PHSなど次世代高速無線通信(毎秒数十メガビット)(3)現行の無線LAN(同)──の3規格以上を切り替えられる仕様を想定している」…と書かれていて、機種ラインナップが弱いウィルコムとしてはよい話だと思います。

しかし、そこで問題になるのが、ウィルコムはすでにW-SIM(超小型通信モジュール)があることです。それは、W-SIM端末とコグニブティブ端末は利点が違うんです。W-SIMはユーザにそれほど負担をかけずに新たな通信技術に更新することが出来ることが利点の一つとして挙げられますが、コグニブティブ端末はユーザーが各キャリアのエリアや無線LANエリアを気にしないで使える利点があるものの、PHSなどが新たな通信技術に更新する際は、機種を変えないといけないことです。

ウィルコムユーザーの私としてはW-SIMナイズな「コグニブティブモジュール」を開発してもらうとありがたいな~と思っているのです。そうすると双方の利点が生きて、ユーザの自由度は格段に上がります。それに今までのW-SIMのように、各キャリア別々にした「シングルモジュール」でもいいわけです。そうすると、W-SIMの利用方法としてウィルコムが考えている、あまり高機能なモジュールを必要としない、または低速でこそ必要であるとしている、新たな市場開拓も携帯キャリアを競争相手に巻き込みつつ、出来るわけです。ユーザはさまざまなモジュールから一つ選ぶ、そのモジュールがシングルかコグニブティブかで、一つのキャリアと契約か、共通の契約機構とかで契約するという、今までにないモバイル市場になるはずです。

まさに夢のような話だけど、これを3年後に…って感じには到底思えないですね。
この案も思いつきなので、正直穴だらけです。ウィルコムの方か総務省の方がこの記事を見て、この案を採用してくれるといいな~……絶対ないよね~

W-VALUE SELECT負担額一覧表を更新!!

ANOTHER WILLCOM NEWSでウィルコムを基準としたW-VALUE SELECT負担額一覧を載せてあります。

ふと、思ったんですが、この割賦システムが複雑だと言われる要因は、元々複雑な計算を見えないようにして、できるだけ結論がわかるようにしたソフトバンクとは対照的に、できるだけどういった計算してリスクを考えたか、鑑みれるようにしたことにあるのではないでしょうか?

まあ、ウィルコムユーザはかなり料金に関して目が肥えてるのと、ウィルコムがそんな裏工作みたいなことがすこぶる苦手なこともあるんでしょうな~

私はエアーエッジのAX520NをW-VALUE SELECTで購入しました。その上、8xキャンペーンも適応されているので6000円で済んでます。あと音声機種をウィルコム定額プランで新規契約しても6000円で済みます。

2年間待っていれば、2009年8月…その頃には16xが6000円で出来るようになってますよね?次世代PHSは2010年だけど計画前倒しで使えるようにならないかな~

ウィルコムは「今まで、この基地局のネットワークをつくるのに10年掛かったから、次世代PHSも同程度掛かると思う」的なことを言ってましたが、正直昔とは状況は違う思うし、3年が限界だと思いますよ……あっ、あと「全部の基地局を次世代PHSに対応している必要はない」って言ってたような……確かに今の通信速度は新たな市場開拓で需要が増えるだろうけど、ド田舎にも高速ネット環境を…という面もあるんだから…頑張って欲しいですよね。

もうすぐモバイル通信は戦国時代!

長らく更新していませんでしたが…今日から更新開始です!

この長い更新停止中に、私はMacでDDを繋いでネットをしていましたが、8xキャンペーンに魅かれて、今はAX520Nでネットしてます。8xキャンペーンはAIR-EDGE[PRO]/「AX530IN」「AX520N」をW-VALUE SELECT販売価格にて割賦購入すると、通常12,001円のつなぎ放題[PRO]月額料金(年間契約時)が6,000円で最大24ヵ月間利用できるものです。正直なところ、このキャンペーンがなければ8xには絶対踏み込まなかったと思います。

このキャンペーンはたぶんイーモバイルを意識したものだと思いますが、それでも高いです。私のところは田舎なので完全にイーモバイルのエリア外ですが、エリアになればイーモバイルに傾いてしまうくらい魅力的です。
私はもうモバイル通信は戦国時代一歩手前に来ていると思います。イーモバイルを皮切りに、最近では携帯キャリア各社がPCデータ通信の定額を検討・模索していて、ウィルコムの安定した位置は危うくなっているといっていいでしょう。

ウィルコムにはデータ通信の料金体系を改定するべきだと思います。採算が合わないとか言ってる場合ではなく、純減に転じる可能性が深まってきたのですから、思い切った施策を講じるべきではと思います。料金で言うと、今のキャンペーンで8xが6000円程度になっていることから考えると、4xは3800円、2xは1700円…かな?エリアはたぶん次世代PHSに対応した基地局ができるのをちょっと待っている感じだと思うので、田舎のまですみずみまで今の最新のW-OAM対応の基地局を張り巡らせろ!とは言いませんが、自社IP網に完全切り替えと次世代PHS対応基地局の推し進め、準備が整えば、携帯電話のエリア拡大に負けないくらいのスピードでエリアを拡大して欲しいですね。

正直、マイペースで頑張ってとつい言ってしまいがちな私が、かなり酷なことを言ってると思います。しかし、それだけ危うい状況なのだと思うのです。

本当に頑張ってください。ウィルコムさん!

ひさしぶりの更新。

ひさしぶりの更新です。
今の近況としては、基本バイトですが就職活動をちょっとずつしてる感じですかな…
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。