

行く年に思い馳せる

今年は激動の年でした。留年して地元から大学に長距離通学をしたり、病気をして入院したりと…あれ、激動だったけどいい事だった事って無いな…来年は本当にいい年にそして飛躍の年にしたいですね。

私のMacが!

…突然充電できなくなりました。つまりコンセントに繋いでないとすぐに電源が落ちます。う~ん…困りました。

着うたが広まった要因

ふと思ったんですが…
「着うた」って着信に設定する事ってほとんどないんですよね…私なんかいつもマナーモードですし。つまり着うたにはに携帯電話として(着信設定など)役割を担ってない…ハッキリ言えば携帯電話自体の機能として不必要なんです。それでも使ってしまうんですよね。それは私がよく着うたを購入するパターンがあるからなんです。

・auのEZFM(ラジオ)で気に入った曲を見つける
      ↓
・着うたサイトにワンタッチで簡単に飛べる
      ↓
・着うた購入(料金は毎月のau請求書で一緒に引き落とされる)

 この手軽に楽曲を得られる環境が「着うた」の強みなのかなって思います。逆に「手軽に楽曲を得られる」環境を作れば、着うたとかないとダメって人がWILLCOMに靡くんではないでしょうか?難しいかなWILLCOMさん!

スーパーワンセグTV Watch開発者のインタビュー

デジタルARENA:…スーパーワンセグTV Watch開発者に聞く

 スーパーワンセグTV Watch開発者のインタビュー記事が出てます。改めて見ると…かなり冒険的な機種ですよね。WILLCOMユーザーとしては数少ない機種ラインナップが増えるので嬉しい限りです。5000人の当選者のうち何割かはWILLCOMユーザーと思うので、早く当選者発表(12月中旬から)になってレビュー書いてくれないかな~。あと、これって非売品だから売れませんよね?使わなくなったりした人から譲ってもらえないかな?ぜひ使ってみたいです!

 開発メーカーはNECシステムテクノロジーのようですが…反応がよかったらそのままWILLCOM端末として発売してくれないかな?もちろんその時までにはもっと洗練されたものに仕上げてほしいですね。液晶は2軸ヒンジで3インチオーバーで大きさは気にしないけどスリムに、それと200M以上のカメラ機能、ラジオチューナー、Bluetoosh搭載でハンドオーバーなんて無理かな~

nine発売!

WILLCOM NEWS | nine発売。メーカー公式ページも公開…

 nine発売になって予約した方がさっそく使用感などをレビューしてくれています。総評的には好評のようですね。ネットフロントが不評(京ぽんユーザー中心に…)ですが、これは今後ファームアップしてもらえば解決しそうな気がします。アップする見込みがあるか?=ネットフロント開発側がやる気があるかどうか?…にかかってくるのかも。

さほどお待たせすることはない…

【キーパーソン・インタビュー】ウィルコム新社長に就任した喜久川氏に聞く

 具体的なリリース時期はたぶんある程度把握してるんだろうけど、nineを売り出したところだしなかなか言えないですよね。それにしても「スタンダード機種」か~アンテナはW-SIMより良くなると思うのでいいと思いますけど、それには「スタンダード機種=本体一体型端末」と「W-SIM対応機種」との住み分けが必要なのかなと思います。喜久川社長が言ってた「従来型の通信・本体一体型端末だからこその良さ」ってなかなか思い付かないですね。利点は安定性とかかな?それ以外であるかな?難しいです。

高知に行ってきました。

「ただいま」です。
帰ってきましたって気分。

なんだか慌ただしく終わってしまった感じ…やっぱり日帰りではゆっくり出来ませんね。高知をゆったり廻ろうかとも思っていたんですが…もう今年は高知に行けないので、また来年ですね。

しかしまあ…筋力衰えてます。学校歩き回る位で足にきてます。まいりました…まあ用は済ませられたので良しとしましょうか…
…高知は落ち着きます。何だかモチベーションも自然と上がります。

今年のみの今縁ならば来年はすべて来縁。改めてよろしくです。

…明日高知に行きます

でも親父同伴です。う~ん。自由がない……
「高知のパチンコ屋で遊ぶ。出がいいんだよ。出が…」…だそうで……

前浜で黄昏れたかったんですが、また今度にします。
大学での用事が主ですが、リフレッシュも兼ねてたんですがね。地元の徳島より高知の方が安らぎます。5年も済めば愛着が湧きまし、友人も大学の同級生のみと言っていいのでやはりこのまま住みたいと思ってしまいます。

早く私自身の愛車がほしいところです…

USBラジオチューナー「radio SHARK 2」

binWord/blog:ついに日本国内FM放送にも対応!USBラジオチューナー「radio SHARK 2」

 前のSHARKでは日本のFMラジオ周波数に対応してなかったが、今回は対応した後継機が登場しました~。まあ言語は英語なので…私にとっては「あともうちょっと!」と思わないではないですが…大進歩ですよ。この機器はパソコンに接続でき、設定したスケジュールに合わせて番組を録音し、それをiTunesなどで聞いたり、さらにはiPodで持ち運べるんです。ラジオ好きにはたまらない仕様です!あと私はモバイラー(一応…)なので持ち運びの利便性を上げるために、Bluetoochを搭載してほしいですね。あと小型化!USB接続のワンセグ機器があんだけ小さくなってるんですから…不可能ではないはずです。日本の企業からも参入して最近、熱いラジオ業界(デジタルラジオとか)を盛り上げてほしいですね。

今日は新端末祭り…ってあれ?

 う~ん。やっぱり釣りでしたか…経営的に考えればないだろうと思ってましたが、あまりの勢いだったので釣られてしまいました。でもいい夢見せてもらいましたよ!うん。まあ新端末の話はありませんでしたが、新情報はありましたね。

WILLCOM|J-WAVEのインターネットラジオが「W-ZERO3」シリーズで視聴可能に

 提携の話があってから結構早い対応ですね。これから発売されるnineや他ラインナップにも対応してくれないかな?インパクトはGood!やと思うんですけど…御一考御願いします。ウィルコムさん!

今日退院しました…

やっぱり病院とは違います。
暖房は掛かってないので寒いですが,一人部屋ってのが改めて最高だと思いました!もうご近所さんの独り言を聞かずに済みます!もうテレビも隣近所の迷惑にならないためにイヤフォンをしなくても済みます!自由ってこういったことだったんですね?

いや、もう言葉にならない快適さです…

来週月曜日は新端末祭発表?

京ぽんG: 月曜日は祭り!続報
京ぽんG: 続々・リークっぽいものキター!

 nineの予約開始日に新端末発表ですか?…と半信半疑でしたがすごい盛り上がりで、ある人からは発表は確実と言われてます。う~ん。どうなんでしょうね。経営的にはちょっとな~と思うんですけね。でもnineを買おうと思っている人で「今,新しい機種がこれしかないから…」って理由で買う人はあんまりいない…つまりnineのコンセプトに(一部?)賛同したが買うと思うので、新機種が発表になってもそう問題にはならないのかな?とも思えたりします。

 私はウィルコムに関しては新参者ですので、メーカーをよくは知らない…京セラと日本無線か~どうなんでしょうかね?京セラはauのA5502Kで使った事があるんですが…使用感って当然違うはずなのであまり指標にはならないし、日本無線はウィルコムのみの端末投入なのでまったく分からない。誰か教えてほしいです…

天保異聞 妖奇士…面白いです

天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 公式HP

 初めはそんなにでもなかったんですが、じわじわとハマってきました。時代背景が江戸時代で主人公は超能力をつかうというのは前々からありましたが、どれもどこかミスマッチでした。この妖奇士は時代背景とマッチした能力で、話が進むごとに不思議と違和感がなくなってきます。

 絵もきれいでホレボレするほどです。監督さんの名前がデカデカとでるので有名な方なのでしょう(そんなに詳しくないです。済みません)。特に女性の書き方がうまい。惚れそうです…

 元は漫画でヤングガンガンの連載されてます。一度一巻から読んでみようと思い…ってあれ?まだ単行本化されてない?もしかしてアニメ化の方が先?前代未聞(?)ですね。

ピックアップ:今月のウィルコムマガジン

ウィルコムのメールマガジンです。登録しておくと基本月一でメールが来ます。
ここでは抜粋してご紹介します(一部情報加工してます)
今回ピックアップするニュースは3つ!

───────────────────────────────────
★NEWS1 音声型SIM-STYLEの新機種「9(nine)」、12月14日(木)発売!
───────────────────────────────────
待望の音声型SIM-STYLE「9(nine)」の発売が12月14日(木)に決定!
高度化通信規格W-OAMに対応したW-SIM「RX420AL」をセットし、最大204kbpsの快適なブラウジングやより広いエリアでの安定した通信が可能になります。

─────────────────────────────────
◆◇ウィルコムストアにて、12月11日(月)より予約受付開始◇◆
─────────────────────────────────
ご予約いただいた商品のお届けは、12月14日(木)となります。

▼販売価格
【新規契約】
・定額プラン特価、通話パック特価 :10,800円
・年間契約あり :13,800円
・年間契約なし :17,800円

【機種変更】 ※10ヵ月以上の場合
・定額プラン特価、通話パック特価 :10,800円
・その他 :13,800円

【単体商品】 ※12月20日前後発売予定
・単体商品(W-SIMなし):18,600円

商品詳細はこちらから

Continue Reading

日記:もうすぐ退院!

10日に退院が決まりました。
なんだかんだで3ヶ月の入院です。長かった…いや、これからまた一年半程度,外来で通院しなければいけないんですけどね。体重も30キロも減りましたが、あと15キロ程度減らすと標準体重のようです。これまでの経緯から見てもすぐに達成しそうです。

これからは食事療法と就職活動といろいろありますが、自分らしくコツコツと着実に前に進んで行きたいと思います。まだうつむき加減で歩くには早い。まだ先がある。そう常に言い聞かせています。

高知に行ったら大学行って…海に行きます。そう海が私を呼んでいるんです!行くしか無いでしょう!!

WILLCOM:「9(nine)」を14日発売

WILLCOM STORE|★9(nine)/WS009KE
ケイタイWatch:WILLCOM「9(nine)」を14日発売
ケイタイWatch:「9(nine)」開発者インタビュー…

 いよいよ話題沸騰の(?)nineが発売になります!予約は11日からするようです。イヤフォンジャックすらない超シンプル且つストレート端末です!多機能を追求するのも大変ですが、シンプルに徹するのも一苦労だったと思います。もうこの努力に「買います」といいそうですが…なかなか事情があって、今回は断念です。

 …とはいえ、年間契約+ウィルコム定額プラン+(データ定額 or リアルインターネット or 通話パック)加入条件を飲めば1万円弱で買えます。ウィルコムのインセンティブの低さを考えれば安いと言えると思います。それに新型W-SIMも付いてきますしね。W-ZERO3をお持ちの方で「電話機としては使いづらい」と思っていた人は、セカンドガジェットとしてお勧めですよ~

Apple:某有名アナリストからの様々な噂

ITmedia +D モバイル:1月のiPhone登場は「ほぼ確実」とアナリスト

 ホントですか?いやー楽しみですね。まあ原文は英語なのでアメリカのみでしょうけどね。でもアップルはWILLCOMのWCM(ウィルコム コアモジュール フォーラム)に参加してますし…将来WILLCOMでiPhoneが出るのも夢ではない(?)でしょう!

…ね、そうだといって!(すこぶる必死)

 あと、なんか可能性としては薄いけど「MacBook Pro 12.1インチ」がでるかもって話もありましたね。う~ん。私は…今使ってる機種はiBook G3 14.1なんですが、当時PowerBook G4 12.1と対して性能差はあんまりなかったんで、どうしようかと悩んだことがあるので、欲しい気持ちもないことはないんですが、今iBookをモバイルパソコンとして使ってる上で…それほど苦はないので(慣れたというのもあるかも…)15.1インチ程度なら問題ないだろうと思っています。性能差がないとなれば、また悩むでしょうけど…

 モバイルパソコンとしての許容出来る最大インチってどのくらいなんでしょうね。アップルは17インチMacBook Proを出してますけど、他メーカーは追随してな事を見ると…15インチ程度がペストなのかな?……コメントほしいですね。

 

データ通信カード「WS008HA」の話題

ITmedia +D モバイル:データ通信カード「WS008HA」がExpressCardになった理由

 なにかと9(nine)の方に注目されて、影になりがちなWS008HAですが記事出てましたね。私が思うに「ちょっと出すのが早かったかな~」と思います。たしかにExpressCard対応PCは増えてきてはいるんですが、なにぶんPCという高額な商品…携帯のように一年程度で機種を変えるわけではないので、まだまだPCカード対応PCを使っている人が多いように思います。

 しかし、そのことを差し引いても、この商品はよく考えられています。メモリとソフトという付加価値を付けてるところがすごくいいです(ランチャー画面、Mac対応にしてもらえるとすごくうれしいですがね…)。あとW-SIMが差し替えできる(たとえば9(nine)で電話したい時にWS008HAから簡単に差し替えることができる)ってところもいいですね。

 でも、差し替えることを想定するなら、パソコン側で着信通知できるソフトができるといいですよね(これは新型W-SIMでないとできないけど…)。電話帳とかW-SIMのデータもシンクロできるのかな?PCに刺すとすぐにシンクロできるソフトなんかがあると便利ですよね。あと、今後の開発ではExpressCard仕様でメモリを2Gに増量するとか…W-SIMのPCカード対応を市場を見ながら出すとか…そういった可能性の話もありましたね。がんばって!ハギワラシスコム!

ジャブラ:多機能ヘッドセット「BT8010」を近日発売!

デジタルARENA:ジャブラ、携帯電話と連動する多機能ヘッドセット「BT8010」を発売
ITmedia +D LifeStyle:Jabra コンパクトなステレオ対応Bluetoothヘッドセット

 これいいな~価格は2万4800円ってのがネックだけど「両耳に装着して通話と音楽再生をシームレスに切り替え可能」ってところに激しく物欲が揺さぶられています!

 …ん?通話ってことはこれだけでマイクもかねているってこと?
もしそうなら骨伝導なのかな?でもどこの骨で伝導するんだろう?う~ん。まだジャプラホームページには製品情報のって無いみたいだし,暫くしたら情報が出るのかな?(追記:通話時は片方、音楽も同時に楽しみたいなら両方を装着するといいみたいです)

 携帯の方はBluetooshが搭載されてればいけそう(?)なのでWILLCOMの京ぽん2とかならハンドフリーな上にワイヤレスで通話、音楽が楽しめる?…どっかのプレスで試してほしいな~

 うちのW31SAはBluetooshは搭載されてないから除外。悲しい…早くWILLCOMに変えたいです。

9(nine) WS009KE 近日予約受付開始!

WILLCOM STORE|★9(nine)/WS009KE
ANOTHER WILLCOM NEWS | nineの発売日は16日?

 いよいよnineの予約受付が始まるようです。WILLCOM NEWSさんのところで16日発売(?)との情報があったので、来週始めぐらいには予約開始でしょう。いやー楽しみ。でも買わないですがね…各プレスでレビューするはずなので、それを読んで楽しもうかと♪
 いろいろ事情はあるんですが、なによりあまりにもシンプルなので…「イヤフォンジャックがない」なんて情報も入ってますし、なにより初めて聞く製造メーカーさんだったのでね。

 実のところ、9(nine)の次の機種を楽しみにしてるんです。9でいろいろ叩かれて次に出す機種は…きっと文句ないシンプル端末ができるのでは?と期待してます。

料金プランを考える

 3カ月Air-EDGE DDを使っているんですが…めっきり携帯の方でネットしなくなりました。友達とメールするときは、やはり携帯でないと返信されるのがいつになるか分からない…というのはありますが、基本、電話以外ならDDとMacで出来てしまいます。…となると、au携帯からAir-EDGE PHONE(WILLCOMの電話:PHS)に移行する時は、DDの契約は切らないで、2回線契約でマルチパック適応させるのがいいのかな~と思いはじめています。それと、通話パックDDの通信速度も上げたいので現契約プランの「つなぎ放題」から「つなぎ放題[4x]」に…あとAir-EDGE PHONEのウィルコム定額プランに通話パック(通信費用にも適応できる…らしい)も加える……とすると

Air-EDGE DD:
「つなぎ放題[4x]」8,851円→マルチパックで7,100円
Air-EDGE PHONE(機種は未定):
「ウィルコム定額プラン+通話パック」2,900円(+1,050円)→マルチパックで2,200円(+1,050円)

…合計:10350円

あ、あとメガプラスの費用500円があるけど、私の場合は長期契約割引(Air-EDGE PHONEを購入する頃には1年超のユーザーになっているので…)でだいたい11000円程度に収まります。今の料金から見ても割安です。

料金の方はこれでいいんですが…あとは機種の方です。1,2年後の機種がどうなっているか楽しみです。

青い花・第2巻発売日決定!

Amazon.co.jp: 青い花 1巻: 本: 志村 貴子
Amazon.co.jp: 青い花 2: 本: 志村 貴子

 いや~1巻買って1年待ちましたよ。やっと2巻発売されるようです。初めての人にものすごく簡単に説明すると女の子同士が好き合うという漫画です。詳しくは、Amazonの青い花 1巻のレビューを見て頂くと分かりやすいかな?…と思います。もう一巻読んでいいな~と思った方は予約しとくにかぎります!

 特に田舎に住んでいる私なんかはでは、なかなか掲載されている雑誌にも会わないし、単行本も会わないので…2巻ではどうなっているのか、すこぶるたのしみです。読んだらここでもレビューしますよ!

今週のがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

…見ましたか?
TBS系列で日曜7時30分にしてる番組なんですが,ちょっと「おお!」と思った会社さんがあったので紹介します。

今日のタイトルは「地方でがっちり儲けるシリーズ第三弾!」で地方ならではのビジネスをしてる元気な会社さんが出てました。その中でも旭川市にある(株)正和電工さんに興味が湧きました。それは正和電工さんの商品,オガクズを利用したトイレ「バイオトイレ」です。

仕組みは…オガクズを電気で温め、スクリューでゆっくり撹拌。もともとオガクズについている微生物が活性化し、糞尿を二酸化炭素と水に分解。オガクズは年に1回交換すればよく、使用後は、栄養満点の肥料になっちゃうんです!このバイオトイレは簡単に下水道を引けない地域で大活躍なんです。現在富士山5合目の駐車場にも設置されています。
トイレの裏に回ってオガクズの状態を見せてもらうと・・・一年以上使っているオガクズもサラサラ(約1年サイクルでオガクズを交換)でした!!匂いも全くないそうです!して…値段は一台98万円で、1500台が販売されたそうです。

江戸時代は糞尿などもキッチリ肥料にしていたエコ社会だったそうですが、このバイオトイレは近いところがあるかもしれません。このトイレが全国に広まるといいんですが、江戸時代のようにそれを受け入れる社会システムが現代にはなくなってしまっているので結構難しいです。う~ん。がんばってほしい正和電工さん!

12月8日ぐらいに…

…退院できそうです。
見舞いに来てくれた友人に感謝です。

しかし、退院とはいえ外来での通院は1年半程度しなくてはいけません。あと、腎臓食も基本死ぬまでずっと続けていかなくてはいけないので、根気がいります。

しばらくして、また学校を訪れてみたいと思います。事務処理の用件が中心ですが、お礼参りも兼ねてます。

…あと、前浜にも寄りたいですね。波音を聞きながら人生を振り返り黄昏れてみたいですね。

……今にもさざ波が聞こえてきそうです。

もうひとつのユビキリライセンスBLOG!

もうひとつブログ増やす事にしました。興味・関心事が増えていくにつれカテゴリーが一杯になってしまい、ちょっと見づらい…と言われてしまいました。そこで役割分担。

* 「ユビキリライセンスBLOG!」基本文章中心のブログ

* 「ユビキリライセンスAntherBLOG!」写真・イラスト等中心のブログ

 あと、このブログの「今日の食事」のカテゴリをユビキリライセンスAnotherBLOG!に移転します。
 そして、ホームページの「ユビキリライセンス!」ですが、後々二つのブログの記事をまとめたページを作ったり、BLOGでは乱雑になってしまうのでやらなかったアフィリエイトなどをやってみようと思います(ブログをほぼ毎日数回更新してるのでホームページの設計が手薄になってます…頑張ります!)

EXLIM EX-Z1000

CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 ブラック CASIO デジタルカメラ EXILIM ZOOM EX-Z1000 ブラック
(2006/08/25)
カシオ計算機
この商品の詳細を見る


デジタルカメラで1000万画素ってすごいですよね~自分自身,まだちょっとデジタル一眼レフの領域にはいけない(操作や手入れが難しい)ので、こっちの方がいいですね。プロ・セミプロから見たら中途半端な機種かもしれないですけど、値段も低価格だし、買っても損はしないと思います。

携帯電話の機能

 よく私が携帯電話の機能について思っていることは…
「ほしい機能や性能がなかったらなかったでもいい。特段不便になる訳でもない。」
「自分が求める以上の機能や性能を持っている機種でも、うまく適材適所に使いこなせる。」
 具体的に言うと…
「カメラ機能はデジカメ持ってるから必要ないと言えばないが、ブログに写真付き記事を書く際に簡単に投稿できるのであれば便利。」
「ワンセグやお財布ケータイはあれば便利だし使いこなせると思うけど、なければないで不便しない」

 つまり、私はビギナーでもないしヘビーでもない「ミドル」なユーザーなんです。いや、浮遊層というべきてしょうか?関心のある流行には敏感だか、それに乗るかと言えばそうでもない。本当に自分にとって何が必要なのか?ちょっと分かってないのかもしれませんね。でもこの感覚、自分だけでしょうか?意外に多数の人が抱いてる感覚なのではないでしょうか?

 携帯の機能は矢継ぎ早に追加されていって、ユーザーもその様々な機能を使いこなせ、またそれ以上の新たな機能を求める人も多い…でもそれが自分にとって本当に「必要」か分からずに使っていないでしょうか?
 時にはゆっくり考えてみるのもいいのかな~なんて最近はよく思うんですがね………
 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
