

WILLCOM WS002IN DD

20060930161300

ウィルコムのデータ通信端末(エアーエッジ)"DD"で相変わらず低速でインターネットしてます。この機種なら4xパケット通信ができるんですが、つなぎ放題(4x)が8,851円(年間契約時)もいるから控えてます。2008年の秋まではauを使わないといけないのでエアーエッジフォンとエアーエッジ2回線契約で料金が安くなるマルチパックは使えないので、エアーエッジの料金プランもこのまま…

そういえば2010年あたりには次世代PHSが出てくるみたいだから、そのころには今まで高度化PHSも大幅に値下げしてくれるかな?そうでないと、現状8xパケットが最大12,000円もなってるんだから、それ以上はみんな手を出せないでしょう?かなりの確率で値下げすると予想。少なくとも8xパケットは10,000円を下回ると思います。…たぶん。
う~ん。結構楽しみです!

S×S STORY:疑問過剰(前編)

 いつも、よかった頃を思い出しては今を嘆く。今をなぜか消化試合のような達観したかのような仙人の如き日々を過ごし、なぜか思い通りにならない自分に腹を立てている。なぜか、なぜか…

 深夜によく夕食を買いに自転車でコンビニに行く、夕方では駄目なんだ。不良連中がコンビニの入口付近でいつもたむろしている。

…いやだいやだ、なんでこの時間にいるんだ?地べたに座り、なぜ話しこむんだ?何を話しているんだ?俺の事じゃないだろうな?

……視線を向けるな、なぜ睨む?……私がなにをしたっていうんだ?

……いや、睨んでいない、たぶん視線だって向けてない。でも、なぜか、そうされた気分になる。
そういったことを考えているうちに、不良達は、仲間の車に乗り込みコンビニから立ち去った。

…よかった。本当によかった。
コンビニに入り、まず漫画雑誌を読む。面白い…私の唯一の楽しみかもしれない。読み始めると当初の目的である夕食の買い物を忘れ、長い時間そのまま過ごしてしまう。
読み終え時計を見ると一時間も経っていた。

 本の前で長居したせいか、なんだかトイレに行きたくなった。…そういえば本屋で長時間立ち読みするとトイレに無性にいきたくなる。なぜなんだろうか?…いやいや、考えるのはやめだやめ。
私はすぐに浮かぶ疑問を振払うかのようにトイレに駆け込み、便座に座った。

…用を終え、立ち上がった瞬間、突然左右に揺さぶられるような地震が起きた。そのときに上棚にあった大量のトイレットペーパーが棚の板ごと落ちてきた。私は恐くて、目を閉じ、頭を抱えてうずくまった。

しかし、いくら身構えても落ちてこない。トイレットペーパーだから気付かなかったのか?でも棚の板まで落ちてきたし、ちょうど当たらなかったのか?…いろいろ考えても仕方が無い。地震はまだ弱くなっているが続いている。もう目を開けて安全な広場に行ったほうがいい。そう思い、恐いながらもゆっくりと目を開けた。

……おかしい…絶対におかしい。私は自身を疑った。視界がまっしろなのだ。そのうえ、目を開けた瞬間に地震が収まったのだ。

 地べたでまじかにトイレットペーパーを見ているわけじゃない。目線を上げてもまっしろだった。…そうだ。ここがトイレだとすれば、手を伸ばせば壁を触れるはずだ。そう思って手を伸ばしたが、触れない。そんな。そんなことはない。私はまっすぐ立ち上がり手探りで歩こうとした。壁がある。まっすぐ歩けるはずが無い。

 私がどんなに信じて歩いても壁がなかった。いや違う、トイレがない、コンビニも道も家もなにもないんだ。そう確信した時、ふつふつとある頭から様々な言葉が湧いて出た。なぜ私が目を開けた瞬間に地震が止まったんだ?いや、それよりもなぜ、なんだこの白い視界は?トイレは?コンビニはどこなんだ?私は今どこにいるんだ?この状況は私だけが遭遇しているのか?…私?……私だけ?


 いやだ、やめてくれ、もう私は疑問を持ちたくない。静かに、……本当にただ静かに暮らしたいんだ。

 

もしも明日が選べたら

もしも昨日が選べたら - goo 映画


アダム・サンドラーさん主演の映画です。いやーファンなんですよね。映画「タクシー」からの…すみませんニワカファンですかね?いや、う~ん。「タクシー」しか見ていない人が、シリアスなこの映画を見るととまどうかもしれませんね。でもこの人はコミカルな映画もシリアスな映画も…なにをしても一流なんです(すみません私観で言ってます)「もしも明日が選べたら」というタイトル通り、時間を操るSFです。ある日主人公が人や時間までも操れる、夢のリモコンを手に入れ、「明日」が時分通りになるまで時間を繰り返すんです。そこで、家族との関わりでシリアスな場面になるんですよ。ええ。……実は最近、いそがしくて見てないんですよ。

……上映中までには見たいな~

人の気持ちをカエル店:第2話

前話:人の気持ちをカエル店(第1話)


そんな顧問の先生に文句ばかり言ってても、部活を休まないのは、彼女に会いたいからなんだ。…なんだよ、いいじゃないか!不純な動機でもいいじゃないか!

…ある日下校時に美術の授業で忘れ物をしたことを思いだし、美術室に行き入るとその彼女が居たんだ。
凄く綺麗かった。笑顔で絵を描く彼女が凄く綺麗かった。

もうその日から彼女のことしか考えられなくなって切なくなって…
…彼女は同級生で美術部に所属していることを人づてに聞いたりしていた。

毎日会ってけど満足に話せるだろうか?僕が好きなんだと見須かされないだろうか?…と、かなり悩んだけど、彼女に会いたいという気持ちが勝ち、入部届を顧問の先生に渡し入部した。

今は会話も慎重に言葉を選びながらだけど出来ているし、絵を描くことの楽しさを覚えてくるようにもなった。

それと、話をするうちに新たなことも分かってきた。
彼女は学年首位の成績で美術はもとより物理が得意であること。
その物理の中でも、宇宙の話が好きな様でよく満面の笑みで話をしてくれるんだけど、僕は物理自体弱いので全く分からなかった。情けない本当に情けない…

そこで彼女の話を理解したいと思って、今兼部している物理部に入部した。安直だけどいいんだ…
まだ楽しさを理解出来ないが、いやいやこれから!今の僕の心情は愛こそ、彼女こそ全て!


続話:人の気持ちをカエル店(第3話)

中学生バトン

 中学生ってどういう年頃なんでしょうね。もう登校風景を見ても、私たちの中学生とは違い,みんな大人びているように思えます。いやもう大人なんでしょうね。

 今日はそんな中学生時代を思い出すバトンです。良かった時も、良くなかった時もある。楽しかった思い出ほどキオクは薄れ、辛い思い出したくない事に限ってキオクする。記憶とは不思議なものです。

興味を持った方はバトン持って行って下さい。昔を振り返りましょう…

Continue Reading

WILLCOM:次世代PHS伝送速度20Mbpsを達成!!

「ウィルコム(八剱洋一郎社長)は9月20日、「次世代PHSシステム」向け無線局実験で、第一段階として計画していた上り下りともに伝送速度が毎秒20メガビットを達成したと発表した。」

asahi.com|デジタルのウィルコム、次世代PHSシステム無線局実験で伝送速度20Mbpsを達成の記事から抜粋


いよいよ次世代PHSの性能が分かってきました。20Mbpsなら低速ADSL(8M)よりも速い事に…凄いっすね。まあ「最速で」ってことだから電波が届きにくいところになったら違ってくるんだろうな~いやいや上り下りとも20Mbpsなんだから健闘ですよ!
料金設定はどうなるんだろうな~今の8Xパケット通信の「つなぎ放題(PRO)」は12,000円なんだけど…それ以上に値が張ってしまったら手が付けられないよな~出来るだけ10,000円以下に抑えてほしいです。
あと、今ある高度化PHSみたいに、次世代PHSもマルチRT化って出来るんかな?そうなると…

1RT(4x)だと80Mbps、2RT(8x)だと160Mbps、3RT(12x)だと240Mbps,4RT(16x)だと320Mbps…
絶対、間違ってるよな…これじゃあ光通信の速度の3倍もなってしまうし…

……とにもかくにも、2010年の次世代PHSが待ちきれないです。

第30回鳥人間コンテスト!

昨日、四国テレビ(日本テレビ系列)で第30回鳥人間コンテストを放映していました。やはり目玉の競技は人力プロペラ部門で、優勝は東北大学のチームでした。すごいです。設計者もそうですがパイロットも足をつりながら何十キロも進む脚力に脱帽しました。サイクリストである私も経験があるんですが,足がつりながらこぐのはものすごく辛いです。でも足を止めれば、高度を落としてしまう…なんだか執念を感じましたね。逆に、前回のチャンピオンの日本大学のチームは折り返す前に落ちてしまいました。今度はチャレンジャーで頑張ってほしいですね。

USBワンセグチューナ

最近ではテレビはパソコン単体でも見えますが、Macはテレビチューナを繋がないと見る事が出来ません。今後テレビチューナを搭載する見込みもアップルの社長さんがその気ではない(もちろんそれには理由がある。今後ブロードバンドが全家庭に標準搭載になって、日本のGyaoのようにネット上でテレビ感覚で見えるようになるというビジョンがあった先にあったからである。)とは言え、まだ少々先の話だし、それにインターネットはウィルコムでの接続だけなのでネットで動画を見るのはまだ難しい(次世代PHSではスムーズに見えるらしい…)

なので、周辺機器でテレビを見えるようにしたい。そう思っていたところにバッファロー:録画可能なUSBワンセグチューナとのニュースが!

「ワンセグ放送のH.264映像のデコードが可能で、解像度は最大320×180ドットまで対応。番組録画予約はワンセグ放送のEPGデータが利用可能なほか、iEPGにも対応している」

すごいです!でも値段見たらがっくり、これ12000円もしますよ!対応OSを見てさらにがっくり、Windowsのみ…なんでMacユーザーをそんなに疎外するんだ?Boot Campを使って、IntelベースのMacにWindows XPをインストールすれば使えるけど…すごいお金がかかるな~

バッファロー:録画可能なUSBワンセグチューナ

空想:WILLCOM×APPLE×東芝

東芝が1月5日、0.85インチ型HDDに垂直磁気記録(PMR)技術を適用し、容量は10Gと発表しましたが、このHDDをWILLCOMのPHSに採用できないでしょうか?ある程度の耐久性と量産が出来れば意外と可能性がありそうなのだと思うのですが、何か解決すべき問題があるのでしょうか?WILLCOMのW-ZERO3でせっかくWindows mobleを採用しているだし、容量は多い方が自由度の幅が広がると思うんです。

あと、そのような考えをしながら…「何故,モバイルOSはWindowsだけ(?)」なんだろう。「Mac Moble」って出てこないのでしょうか?…まあモバイルハードウェアのノウハウを積まないといけないと難しいと思うけど、それが出来たら結構面白そうだと思うんですが…

…う~ん。ちょっと突拍子なかったっす。また、こんな空想を思い立ったら書き込みます。

渡辺篤史の建もの訪問

私は結構建物が好きなんですが、この番組はなかなか見えません…地元の四国テレビでは不定期で放送してるし、朝早かったりするので見逃してしまうことが多いのです。しょうがないのでホームページで写真と文章だけですが楽しむことにしました。先週の放送分(2006年9月17日(日)放送)を見ているんですが、パンと絵画と洋裁等々がおもいっきりできる家で、曲がりなりにも絵を描く私にとっても興味が湧く内容でした。でも2段ベットが子供の部屋や子供たちの遊び心をくすぐる秘密基地のような空間など成長したらどうなるんだろうと心配する点もありました。まあ放送を実際に見てないかな良く分かりませんけど…う~ん。これからは早起きしてみよう!


テレビ朝日|渡辺篤史の建もの訪問

ツリーハウス

皆さんはツリーハウスをご存じでしょうか?野生に生えている木を基礎にして建てる家ですが、これがいいんですよ~前々から気になっていたんですが、ネスカフェのCMは唐沢さんと聞き慣れない「ツリーハウス作りの第一人者である小林崇さん」と話しをしながらコーヒーに舌鼓を打つというもので、さらに気になりました。だってツリーハウスを作る建築家がいるとは知らなかったし、しっかりした家ができるとも思っていなかったんです。このCMを見ると興味が湧くに違いないですよ~
あと、オプションでツリーハウスを紹介するHPをリンクさせておくので是非見てみて下さい。

テレビCM:NESCAFE>TVCMギャラリー>ネスカフェゴールドブレンド「本当の贅沢」偏
HP:ツリーハウスを作る|建築|心斎橋アセンス

WILLCOMのCM

WILLCOMのデータ通信の方の契約をしてから、ちょくちょく新情報は無いかとWILLCOMのホームページを覗いています。そのなかで、WILLCOMのCMはテレビでは見た事がほとんど無かったのですが、ホームページからCM紹介のページで見ました。
そのCMの中でBACK NUMBERの項目で「通話無料 枕元編」が一番印象に残りました。今回はBGM以外も印象に残ったのであらすじを先に書こうと思います。

・あらすじ
母親が入院していて、自宅で子供がいて、子供が寝付けないので母親に「眠れない…」と電話をするのです。
母親は寝付けない子供のために絵本を読んであげます。
「あっちからこっちからも子供が集まってきます。クルンパみたいに1人ぼっちの子供達も沢山きます。クルンパはビスケットをちぎって子供達にあげました。」
笑顔になる子供…
そして暫くすると「息づかいまで、聞こえる。」とCMのテロップが…

なんだか、あらすじだけでも泣けてきそうです。
BGMもこのシリアスなシーンにぴったりの静かでゆっくりしたピアノが耳に響いてきて…より泣けてきました。絵本を電話で読んであげるのも無料通話の成せる技、すごいCM効果ですよ。最後の「息づかいまで、聞こえる。」というテロップもグッっと来ました!あと、どんな絵本なのか…BGMは誰の曲なのかも気になってきました。今度調べてみようと思います。
…一度訪れて見て聞いてみてください。感動します!たぶん…


WILLCOM|TVCM・広告紹介|CMオンエア

iMacは遂に64ビットパソコンへ!

iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/24 iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/24
(2006/09/21)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

iMacも64ビット化しました。それに加え24インチワイドスクリーンです。か、買うしか無いですか?
intelに変わって「あの64ビットパソコンはどうなるんだろう?アップルさんはもう挑戦しないのかな?」と思っていましたがMac Proで2 x 2.66GHz デュアルコア Intel Xeon "Woodcrest" プロセッサで64ビットを実現,次いでiMacは2.16GHz Intel Core 2 Duo プロセッサでデスクトップ全て64ビットを実現したのです。どちらが速いのかはMac Proだと(値段的に今までのラインナップの位置的に)そう思いますが、同じ64ビット…そんなに差はないように思います(高級グラフィックソフトなどを使わない私みたいな一般人なら…)

なぜ生物は経験を子孫に伝えられないか?

人を含め地球上の生物は経験した事や学んだ事は子孫に伝える事ができません。それはなぜ出来ないのでしょうか?出来れば、産まれた時点でいままでの生物が経験してきた学んできた英知をすべて得ていることになります。一瞬問題なんて無くいい事尽くめのような気がします。でも…次に頭がパンクしそうだなと思ってしまいます。いや、これも進化すれば問題にならなくなるかもしれません。…いや、もっと、もっと大事な事が欠けているように思います。

それは個性が無くなる、知識に関してはまったく均一の人間になることです。まるで全人類双子のように考える事も一緒になると思います。そうなるとすると、進んで学んでいこうとはしなくなり、ゆくゆく人は絶滅するのではないでしょうか。生物全体にもそうです。生物全部が今までの英知を得ているので、全ての生物がそれぞれの敵対生物に対して対抗策を知っているので、それに合う進化を遂げ対等な力関係になるでしょう。そうすると数も増えず、そう言った事をしているうちに自然災害や隕石衝突で大絶滅をしてしまいます。

私は故意に経験や学んだ事を子孫に伝えないようにしているのではと思います。生命とは、ただただ自分の遺伝子を継いでくれる子孫を作って行くだけではなく、全生物が均衡を保つように、順々と増えるようにできる力を持っているのではないでしょうか。

……今日はそんなことを考えながら、寝所につきました。

auとWILLCOM

私はauの携帯を使っていて、今まで他のキャリアには靡かないau至上主義を貫いてきましたが、入院時にインターネットできるようにWILLCOMのデータ通信端末を買い契約しました。今まで「ケイタイ」の3キャリアの比較しかしていなく、私の頭の中でPHSの存在がありませんでした。正直、PHSに対して見下していたところがあると思います。
…見直しました。PHSの能力を見直したという意味が大きいですが、もうひとつ、冷静に今までのKDDIを含めた携帯電話のキャリアの遍歴や端末の機能を見ると…本当に必要な機能だろうか?基本は電話のはずなのに企業ニュースでは話しにも登らないのは何故か?あと、いろいろ割引してくれるけど、そこまで値下げできるなら最初から出来るのでは?と従順に盲信的にKDDIに付いてきましたが、考え直そうと思うようになりました。

WILLCOMの音声定額プランは月額2900円でWILLCOM間同士のみですが無料、メールはどこに送信どこから受信しても無料、一般電話や他携帯電話にかけると高いのかと思うと、それぞれ10.5/30s、13.125/30sで、今のauのプランSS月額1500円(MY定額適用時)だと、どこにかけても21.0/30s、無料通話料1000円分(約25分)、メールはダブル定額ライトで0.08/1パケットで1050円から完全定額4410円となっています。単純計算は難しいですが、私の使用状況で考えるとメールが多い事からWILLCOMの方がオトクでした。

今、契約しているのがデータ通信端末用の料金プラン月額5174円でつなぎ放題ですが、通信速度がADSLに比べるとすごく遅いです。つなぎ放題(4X)にすると快適にインターネット出来るのですが、月額8851円もかかります。ここで電話も契約すると、マルチパックという割引が適用されて2回線合計で月額9300円で使えます。
今は完全にWILLCOMにしたいのですが、MY割が2年継続契約が条件なのであと1年ちょっとはauに残留し、契約が切れ次第、電話をWILLCOMにしたいと思います。

WILLCOM公式ホームページ
au公式ホームページ

突然ですが…

私は、なんと入院する事になりました。日記をつけていくので、一気に更新することも可能性としてはありますが、まだ未定です。なので更新はあまり出来なくなります(完全に更新停止にはしたくないが病院でインターネットしてもいいのか…ちょっと不明)

コミックシード10月号公開!

オンラインコミック雑誌「コミックシード」の最新刊が公開されました。
始めての人に簡単に説明すると、インターネット上で漫画を無料で公開しているコミック雑誌です。あと、漫画家さんはちゃんと原稿代など収入を得ていて単行本化もするという、ちゃんとした商業誌のコミック雑誌なのです。作品のジャンルはちょっと偏りがありますが、市販の漫画雑誌を分け隔てなく読める人なら普通に楽しめると思います(ザックリした説明になってしまった…)
今週の内容についてですが…実は読めていません。回線がWILLCOMで一番遅いサービスを使っているので、ページを捲るのに10分掛かってしまい読めません(楽しめない…とも言える)読んだ人はネタばれでもいいのでコメント欄に感想お願いします!!

http://www.comicseed.jp/

au:秋のニューモデル12機種登場

電話番号ポータビリティー制度の影響だと思いますが、auのニューモデル…すごい多いです。なんと、全機種すべてヤマハ株式会社の協力を得て音質の飽くなき追求を目指して開発されたそうです。携帯で音楽を聴く時、音声圧縮を必ず行っているのでCDに比べて音質は少々悪い物になっています。この少々は音楽を親しみを持って普段接している人ならすぐ分かる事だと思います。……耳の肥えたユーザーを唸らせる音質を期待していますよ…

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
