

Mac Fan 2月号 と 放浪少年 7巻

20071231033045

 今巻の放浪少年は…ものすごく意外な展開がいっぱいで、その上、志村さんのコマの進め方は過程を順々に進めずに、変則的な話の流れをしてきますから、より驚きが鮮明になって…良かったです。なんつーか、不思議なんですよね~。「こんな展開予想してなかった…ちょっと嫌だな~」と思いつつ、数回通して読んでみると…「あっ…ありになってきた」と意見が変えられてしまってるんですよね。まさにマジック♪

 今月出たMac Fanはう~ん、それほど取り上げることもないですが、Leopard関連の話ばっかりで…うちはまだTigerでハードディスクが足りなくなってきたことと、AIR-EDGEでの対応関係で替えられていないんですよね~
それにしても、iPod touchのハックの内容は濃すぎで、読めもしません…素直に来年春まで公式のソフトウェア公開を待ってたほうがいいとは思うんだけど…みんな待てない性分なのかな~
 私は、iPod touchかiPhoneが80GB以上備えてて、WILLCOMで使えるなら…買ってみたいですが…ドコモが当確か?と言われてるし…ウィルコム頑張ってくんろ~

放浪息子 第6巻

放浪息子(6) 放浪息子(6)
志村 貴子 (2007/02/26)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


いやー待ちましたよ。放浪息子最新刊です。内容が分からない方はぜひ一巻から読んでください。

今巻も前巻に続き、さおりさんが苦悩しっぱなしです。う~ん、不器用な子でまわりを困らせるんだけどキライにはなれないな~。もちろん主人公のニ鳥くんもずっと苦悩してますが、そのお友達のまこと君がこの巻では、さおりさんに次いで苦悩してるかな。今まで大人びていて物事をはっきりさせていた子だったんだけど、女装の舞台の主役になって弱気な面が垣間見えて…すごくなんだか応援したくなりましたね。がんばれ!まこっちゃん!!

青い花2巻

青い花 2 青い花 2
志村 貴子 (2006/12/14)
太田出版

この商品の詳細を見る


 ガールミーツガールなストーリーが展開されてる「青い花」の続巻です。主人公のひとりの万城目ふみを中心に話が進んでいて、大変な状況になってます。ほんと大変そう~それに気を使う、もう一人の主人公の奥平あきらもね。
 訳が分からない人はぜひ買ってみて頂戴!一巻読んでいる人はもう分かってるよね?

頭がよくなる四字熟語力

頭がよくなる四字熟語力 頭がよくなる四字熟語力
齋藤 孝 (2006/06)
角川書店
この商品の詳細を見る

 この本はiPodcastで聞く事が出来る小堺一機のサタデーウィズという番組のゲストでこの作家さんである齋藤孝さんが出ていて、ほんの紹介をされていたので、気になって購入しました。
 最近では四文字熟語を使わなくなったし、言わなくなりましたけどこの本を読むと試してみたくなることうけあいです。ちなみに私は一期一会力が好きです。ひとときの出会いでも大事に出来るか?って意味合いで、自分に出来ているだろうかと思わしてくれます。あと、私には我田引水力が足りませんね。精進です。

僕と未来屋の夏2

ぼくと未来屋の夏 2 (2) ぼくと未来屋の夏 2 (2)
武本 糸会、はやみね かおる 他 (2006/07/21)
講談社
この商品の詳細を見る

 話は主人公「風太」と未来屋という怪しげな青年が町の謎に挑む話です。夏というすごく限定したものだからという理由なのかは分かりませんが‥この巻でなんと最終巻です。

 風太のお父さんは小説家で本人も小説を書いて、その小説の主人公「少年探偵WHO」が風太の町の謎に対する推理の代弁をしている場面があります。でも、その後‥なんといいますか、小説の中でWHOがかっこつけて推理を立てても、現実、風太さんがそのことを話しても未来屋の推理で一蹴されてしまうという‥良く言えば、推理少年らしさがリアルに出てて好感が持てました。(現実の世界にコナンみたいな少年がいたら嫌ですよね‥私は嫌です!)

 読み終わった最初の感想として「夏ってやっぱりいいな~」と思わされました。一度読んでみてください。同じ感想でしたら、いや感想が同じじゃなくてもですが、コメントで感想を述べていただけると幸いです!

放浪息子最新刊!!

放浪息子5 放浪息子5
志村 貴子 (2006/06/26)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る

女の子になりたい男の子と男の子になりたい女の子が主人公の思春期(?)漫画の最新刊です。この巻も前巻に劣らず新たな展開がめじろ押しになってます。内容を語らないのはマナーですが…とにかく面白いです。

宇宙物理学の最先端

エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する
ブライアン グリーン (2001/12)
草思社
この商品の詳細を見る

宇宙の深淵なる世界を数式で解いた時、物理学者は美しいと感じるそうです。それは教養で知る私たちには無い物理学者だからこそ得られる感覚なのかも知れません。この本では、私たちでもその感動の一片に触れる事が出来ます。物理学者が歩んできた道、理論、また超ひも理論のおどろくべき発見の経緯がよくわかるように書かれています。

ワイルドライフ

ワイルドライフ VOLUME17 (17) ワイルドライフ VOLUME17 (17)
藤崎 聖人 (2006/04/18)
小学館
この商品の詳細を見る

 獣医を題材にした漫画は医者を題材にした漫画より数は少ないけど、どれも面白いのでもれなく買って読んでます。一時期、獣医になってみたいな~と思って勉強していましたが挫折しました。結局、「なってみたいな~」というレベルの夢だったのかもしれません。
 漫画にしてはすごく現実の獣医界の話題が盛りだくさんなので、なるほどと思いながら、時には読み返したりしています。ときどき、人畜共通感染症や犬の飼い方など実際の生活でも役に立つ話題もあって読み返し安いと思います。

廃墟

廃墟の歩き方 探索篇 廃墟の歩き方 探索篇
栗原 亨 (2002/05)
イーストプレス
この商品の詳細を見る


 廃墟と聞くと心霊スポットをすぐに連想するが、それは夜に入るからであって、探索する人は夜は足下が見えないし、危険なガラスの破片や危険な障害物があるので、昼間に行くようである。その時に撮る廃墟の写真はたしかに心霊スポットとしての恐さがあるが、なにかものがなしい気持ちが先に出てくる。
 先に行っておきたいことは、私は心霊的なものは非常に苦手であると言うことである。それでも廃墟に興味が惹かれる一つは、私たちが暮らす時間感覚がすごく早いんだなと強く実感出来るからである。廃墟はそれぞれ人的要因と立地環境の違いにもよるが、建物も生活感から思い出の断片もゆっくりと荒廃していく。まるで、その空間だけがまるで時間が止まったかのようにひっそりと静まり返っているのである。今の時間感覚が言ってしまえば、非自然的であることが実感できて、廃墟からゆっくりと流れる時間を大切にしなければと切に思ってしまう。
 廃墟に興味が惹かれるもう一つの理由は、手を加えるなどしない限り,建物に限らす全てのモノはやがて朽ちていくことが廃墟から理解出来る事である。人工物は自然によって朽ちて行く、私たちの
営みはその弱さを理解しながらも懸命に維持する努力よって成り立っている。そんな当たり前の事であるが、きっと私たちの時間感覚では忘れてしまうから、こういった廃墟を見ることで再確認する事は非常に大切ではないかと個人的にはそう思った。
 上掲にある本の紹介リンクは廃墟に興味を持つきっかけになった本で、島全てが廃墟の通称「軍艦島」、炭坑の廃墟で町民の生活空間に不思議と溶け込んでいる「志免炭坑鉱堅抗櫓跡」など全国の有名な廃墟の写真が載っているのでぜひ興味を持った方は読んでほしい。

セキレイ

セキレイ 3 (3) セキレイ 3 (3)
極楽院 櫻子 (2006/05/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


絵がきれいなのに惹かれて買いました。もう三巻目も買ってしまいました。物語の真相といいますか、その部分がまだまだ見えてこず、主人公らは比較的のんびりしてます。‥読み進めるごとに戦いの面出てきたのにいいのだろうかと思ってしまいます。まあそれで楽しんでしまってますけどね。今後の展開が気になります。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
