

高速通信衛星「きずな」が飛び立つ!

ITpro:超高速インターネット衛星「きずな」が打ち上げ延期

(ぬぬっ…延期されてる)

衛星での高速通信は法人向きだけですが、すでに他の衛星によりサービスインしていますが、今回は個人でも使えるようです。速度はなんと光通信と同レベルかそれ以上の速度が出るようです。う~ん、でもどのくらい収容が出来て、料金的にはどの程度を想定しているんでしょうかね?

この衛星ひとつだけで、日本のデジタルデバイト(情報格差)が完全に解消される分けではないでしょうし…やはり、私はWILLCOMの次世代PHSに期待しますね。うちの家にどちらが早く来るか楽しみです。

まあ、それらを待ってるうちは、かなり速度減退したADSLを使うことになりそうです。

BE-PAL2月号になんと!!

私は毎月、BE-PALというアウトドア雑誌を購読してるんですが、なんとウィルコムの喜久川氏のインタビュー記事が掲載されていました。まあアウトドア雑誌なので、インタビューの主題は喜久川氏の趣味であるスキーについてですが、趣味ってのは個人の内面が出るもので、今まで知らなかった一面が垣間見えてよかったですね。特に「スキーを始めるキッカケ」がゴニョゴニョ…だったなんて(気になる人はBE-PAL買うか、立ち読みしてみてくださいな…ってか写真で見えちゃうな♪)、なんだかやっぱり社長とは言え、そこいらへんは一般人と変わらないんだな~と思いましたね。

お仕事とスキーが結びついている事例といえば、白馬でのフリースタイルスキーイベントを協賛していることですが、これも白馬へ度々スキーに行くうちに地元住民とのつながりが出来て、地域活性化を考えたことで出たようなのです。なので、「どうせエリア拡大は都会が優先だろ~」とか思っている人には声を大にして「そんなことないですよ!」と言いたいですね。あとは…コールマンのツーバーナーを使って料理を社員に振る舞っているので、料理も得意みたいですね。なんだか益々マツケンですね。これでサンバが踊れれば、本人が公演休んだときには影武者として……いやいやなんでもないです。

デジタル放送上でIPデータを配信する技術

ケータイWatch:慶應、KDDI、FM東京、デジタル放送上でIPデータを配信する技術

すごい…そんなこと理論上できたんだ。あっそういえばWILLCOMのプレスで「ケーブルテレビネットワーク上でのPHSサービスに関する研究開発について」ってのが記事にあったな~。基本的には同じ感じ?違うよね…

ウィルコムの事業説明会 単月黒字化を達成!

FMOBILE|ウィルコムの事業戦略は
ケータイWatch|ウィルコム新体制 お客さま本意の徹底を測る
WILLCOM NEWS|ウィルコムの事業説明会 単月黒字化を達成


経営状況と今後の戦略路線などを述べて終わってますね…新端末の発表が欲しかったです。あと、上場の準備してるって言ってたけどその話が無かったな~経営状況が黒字になったことだし、近々上場するのかも…上場すればリスクもあるけど資金力ある熱心なWILLCOMファンが株を買って応援してくれるでしょう~(他人任せ)

「ボイス端末とデータ専用カード端末の中間を埋める端末のプロダクト戦略」ってW-ZERO3のことかな?これは頑張ってほしいですね。できれば初代W-ZERO3の画面はそのままにHD搭載やBluetoothも付けてほしいですね。あと…赤外線、今のもってるAUの携帯にも付いてるけど使った事無いな~簡単に使えるなら赤外線通信あってもいいし、面倒ならいらないかも…うん。

御願いしますよWILLCOMさん!

Continue Reading

ブログでリリース紹介して原稿料ゲット!

ブログでリリース紹介して広告料ゲット(ITmedia Newsより)

これはいいですね~
いや、ニュースのみの判断なので原稿を書くのが大変かもしれませんが、ブログでアフィリエイトをして、ある程度の収入している人にとっては朗報かもですね。私もしていたんですが,稼ぎ出そうとしたらアフィリエイトだけのブログになってしまうんでやめているんです。純粋な記事を書く事とアフィリエイトの両立って出来る物なんだろうか?そして、この「プレスブログ」ではどうなんでしょうね。やってみたい人はやってみて!そして感想をここで述べて下さい(人任せかいな…)

関連リンク:プレスブログ

ミクシーニュース

SNS「mixi」の登録者数が、7月24日(月)に500万人を突破し、さらに、女性の割合が50.5%となり、男性の49.5%を抜いたそうです。あと、20代の利用者が多く、mixiでは、20代が62.0%を占め、日本国内のインターネット人口のうち20代が占める割合(18.3%)と比較すると非常に多いようです。さらに、約7割のユーザが72時間以内に1回はログインしていて、この数字は開設当初から持続しているって言うんだから驚きです。でも、自分もそのくらいしているかも…

Yahoo!でもSNSを始めるようですが、この流れが変わるでしょうか?これから始めようとする人には選択肢が増えていいと思いますが、一度SNSを始めてコミュニティーまで作ってる人からすれば、離れづらいですよね~。ちょっと後手に回ったような気がしてなりません。

ロボットはどこへ向かうのか

最近では人間そっくりのロボットが開発されているそうです(以下にそのリンクがあります)。もちろん2足歩行をするほとにはいたりませんが、ものすごく精巧に出来ています。しかし、いややはりと言うべきでしょうか、精巧に出来過ぎてちょっとの不自然さがものすごく恐いです。人間は精巧に似せようとすればするほど、敏感になってその動きなどに不自然なところはないかと探してしまう、期待してしまうということなのでしょうか。

http://www.kokoro-dreams.co.jp/movie/movie13.html
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
