スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道 多々羅大橋前 瀬戸田PAでアドエス圏外…

瀬戸田PAから

今日は休みなので…ふらっとひとり旅。目的地は尾道で(いやドライブが目的かも…)、現在地は多々羅大橋前瀬戸田PAにいます。結構寒いので写真を撮ったらそそくさと室内へ…

ホントはアドエスでブログ更新したかったんですが、完全圏外…不本意ながらauでの更新です。ISDN回線の電話ボックスらしきものがあったのでエリア化できると思うのでWILLCOMさん頑張って欲しいですね。
スポンサーサイト

イオン高知の屋上に…

RIMG0001.jpg


8xエレメントの高度化PHSを発見!
さっそく、その近くでMacを開いてネットしてみましたが、最大74bpsでした…みんなPHSを使ってるのかな?

数少ない地元の基地局




最近、どこに基地局があるか探しちゃいますね。この写真は阿波加茂駅の近くで撮りました。私の家から3キロ程度離れているので家でネットしているときにはつながってはいないですが、仕事の昼ご飯休みでネットする際には、お世話になってると思います。ちなみに、家の近くの基地局は1キロ未満にあります…ほんとPHSの指向性のおかげで助かってますね。

ウィルコムのつなぎ放題8xレポート

最近、8xキャンペーンに乗っかって機種変更しました。前機種のDDに不満があった訳ではありませんが、8xに興味があったことと、キャンペーンで実質つなぎ放題の料金とさして変わりはないし、無線LANやメガプラスが無料なこともあり…今はAX220Nでネットしているわけです。

今月のAir-EDGE利用時間

 ふと、Air-EDGEで何時間ネットしてるんだろう…と思いプロバイダであるOCNカスタマーサポートデスクで調べてみると…

 10月のトータル使用時間:467時間33分19秒

 …やりすぎです。約15時間/1日してますよ。今月はまだ終わってないですが、1日~27日までで400時間してます。約15時間/1日とすると…予想では445時間程度になりますね。11月は31日がないので10月の使用時間とたいして変わらないですが、どちらにしろ凄まじくAir-EDGEとMacを酷使してます。いやはや「つなぎ放題」とMacに感謝です!

 こんな膨大な時間なにしてるのかというと、mixiしたり、メッセンジャーで会話したり(メッセメンバーが少ないので常時接続にしておかないと…いつ出てくるか分からない),WILLCOMの情報を収集したり、ネットラジオをダウンロードしたり,絵を公開したり,ブログを更新したり他の人のブログを覗いたり,ネットで記事を書いてちょっとした収入を得たりしてるんです(病院で入るので現時点唯一の収入源)。けっこう色々してるんですよ。

 さあ12月はめざせ500時間オーバーです!

Air-EDGEの使用感レポート1-2

 前回に引き続き、使用感レポートします。もちろん実際に使用される時の動作等を保証するほどの内容ではないこと(あくまで個人的な使用感レポートなので)をまず断っておきます。

 今回は本題の実際の使用感をレポートします。まず文章を主体にしたページはストレスなく見れます(メガプラスには画像の取込みを後回しにして、先に文章を優先的に表示させる技術があるそうなので…ホントかな)。画像がメインのサイトはやっぱりつらいところがあります。あと、文章主体のページなら2つのサイトを同時平行で表示することはそれほどストレスなく見られます。画像がメインのサイトは…無理です。電波状況が不安定の時はときどき接続が切れてしまうことがあります。

 付け加えておきますが,私のAir-EDGEのDDでは電波状況はランプでしか分かりません。つまり電話機ならアンテナの棒のような表示で「5本立ってる!安定してる!」と分かりますが、DDはランプでしか分からないので、ランプがずっと光ってる状態が「安定してる」状態。点滅してると「不安定」で点滅の間隔が長くなると「すこぶる不安定」というすごく曖昧にしか分かりません。
…なんだかな~

Continue Reading

Air-EDGEの使用感レポート1-1

 WILLCOMのAIR-EDGE,DDを使いはじめて約3ヶ月になりました。ここらへんで、WILLCOMを知らない人に使用感をレポートしようと思います。出来るだけ細かい使用状況を下記に書きますが、実際に使用される時の動作等を保証するほどの内容ではないこと(あくまで個人的な使用感レポートなので)をまず初めに断っておきます。

 ・通信機種 :WILLCOM AIR-EDGE DD (W-SIM WS002IN)
 ・接続プラン:つなぎ放題 (メガプラスをフル使用)
 ・プロバイダ:OCN モバイルアクセス
 ・PC機種  :Apple Conputer iBook G3 900Mhz 256MB (Mac OS X 10.2.8)
 ・使用場所 :病院棟内 (部屋は窓際)
 ・基地局状況:最寄のアンテナまで約220m。基地局状況は良好。

 次に、上記の使用状況を説明しながらWILLCOMの紹介をしたいと思います。

Continue Reading

WILLCOMのプロバイダ1

 話に入る前に、私自身もぼや~としか認識してなかったプロバイダについて確認を込めて説明しておきます。

 プロバイダとは、電話回線やISDN、ADSL回線、光ケーブル通信回線、データ通信専用回線(WILLCOMのAIR-EDGE,AIR-EDGE PHONEがここにあてはまる)などを通じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続する業務を主とする業者を指します。オプションサービスとして、メールアドレスやホームページのディスクスペースを貸し出したり、動画配信などを提供したりしている業者も多数存在します。…とにもかくにも、プロバイダなしではネットは基本的に出来ません。

 私はWILLCOMのAIR-EDGEのみでネットをしているので、プロバイダはOCNモバイルアクセスというプランにして月840円ほどで済んでいます。これは家でISDN回線を使っている時にOCNと契約していたなごりで…単純に解約→他のプロバイダ契約するのが面倒だったのでプラン変更で済ましてしまったんです。いや、ネットをする上でまったく不満はないのですが…自分のようにWILLCOMのAIR-EDGE,AIR-EDGE PHONEだけでネットしている人は、どんなプロバイダ選んでいるのか、ちょっと気になったんですよねぇ…

 なので、WILLCOMのAIR-EDGEのみでネットをしている人で 1.どんなプロバイダに入っているか? 2.選んだ基準は?をコメント欄で答えてもらいたいんですが…駄目ですかね。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。