スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィルコムのこれから…

このままウィルコムが白色矮星のように緩やかに消えていきそうな今日この頃です。

長いこと更新していなかったのは、あまりにもウィルコムが後手後手の施策しかしてこず、愛想を尽かしてしまったからです。でも、ドコモのポータブルWiFiが発表されてから、この技術がPHSにも適応でき、かつ料金面でシンプルなものにできれば、復活できるのではと感じました。

ドコモから出るバッファロー製のモバイルルーター「ポータブルWiFi」ですが、3Gと公衆無線LANを自動で切り替えれる「コグニティブ機能」というものがあり、この技術を3G、PHS、公衆無線LANの3つをシームレスに切り替えることが出来れば、ウィルコムとしても速度が遅い場面を補ってくれるのではと感じます。
スポンサーサイト

MWP(モバイルワードプロフェッサー)というジャンル

話を始める前に、この記事は…PSPで書いてます。かなり大変です。数日前から愛機であるMacBookのHDDを交換してもらっているのです。それはそれで楽しみではあるのですが…

…いやいや、今回の記事はその話ではなく、ウィルコムのコンセプト機の「Eメールマシン」についてです。私はWILLCOM D3&D4より先に売り出されば、買っちゃいそうな位、魅力的な端末だと思っています。

それは、よくアドエスを使ってて思うことなんですが、メールやワードで長文を打つのはまだまだ不便だし、疲れるんです。

こういったときにEメールマシンみたいな小型の専用機があれば、すぐに「いつでも、どこでも」打てるし、またeneloopで電源を確保できますし、アダプターさえ揃えば、充電し直したeneloopで他の機種を充電出来るバッテリーの代わりになります。

そこで考えたのが、オプションである「メールし放題」を「Eメールマシン専用」にして、WILLCOM定額プランとマルチで契約にすると2400円になるってのはどうでしょうか?
うーん、ホンとのところはWILLCOM定額プランを1500円くらいにして欲しいんだけどな~

あと、Eメールマシンを「モバイルワードプロフェッサー」と変えて、メールとワードソフト、電子辞書の3つに特化した機種が出来ないかな~と思ってるんです。ワープロを実際に使っていた私としては、今こそワープロの復権を期待しているのです。

今の時代…ネットを通じた、すべての人がブログなどで記者になれます。もっと良質の記事を書いていくために、これからは「良質なモバイル環境」が不可欠だと思います。写真や動画はPHS・ケータイ、またはデジカメなど記録しといて、フラッシュメモリで移動すればいいんです。記事や書類でネットが必要ならアドエスやWILLCOMD3かD4、それ以外にしたいことがあるならパソコン(パソコンを気楽に開ける場所があることが前提)があるわけです。ケータイのカメラ機能で満足できなかった人がデジカメを買い、果ては一眼レフに進むように、すべての人がたった一つの「全部入りの道具」で満足することはなく、使う人の求めるレベルとその人自身のレベルによって、道具は細分化しセンモンセイを高めるのだと思います。

そう考えていくと、ワープロの復権も工夫次第で出来ると思うし、「Eメールマシン」もただのコンセプトモデルの一つとしとくには、もったいないと思いますよ。

ぜひ、製品化宜しくです。WILLCOMさん!

スマートフォンとMID

最近のウィルコムの話題と言えば、UMPCの「WILLCOM D4」や5月末に開催される「WILLCOM FORUM & EXPO 2008」です。私はウィルコムの話題にブログで触れなかった、いや更新すらストップしていたのは、仕事で手一杯というのもあるが、新つなぎ放題やUMPCの「WILLCOM D4」にそれほど興味を持てなかったからというのが大きな要因と言えます。
そもそも私はMacユーザーで「手軽に」ネットができるものがないなら、ノートパソコンを持ち歩くモバイルユーザーなので、「通話制限付きのUMPC」よりスマートフォンやMIDの方が「役割分担」できるからです。
つまり、外出時、何か作画とかヘビーな作業をさせるときは、テーブルと椅子があるところでノートパソコンを開き、ちょっとネットしたいな~って時はUMPCより少しコンパクトなMIDを使い、ちょっとネットと通話したいときはスマートフォンか、ネットをMID、通話をnineぐらいの電話機で分担するか……と考えているので、何も外出時のモバイル機能すべてUMPCで集約する必然性はないと私の考えではそう思ってしまいます。

なので、出来れば今後、ウィルコムにはMIDの開発に乗り出してほしいな~と思っています。それもMicrosoftがらみではなく、androidやLinuxなどでW-SIMや現PHS、次世代PHSを最初から考慮して一から作った端末がほしいですね。もちろんスマートフォンの開発も同様に言えます。なんとかならないかな~ホントに!

ウィルコム新つなぎ放題を発表

なおっきブログ:新つなぎ放題について

正直なところ、8xキャンペーンとアドエスのマルチパックで契約している私、個人的な気持ちとしては、音声端末対応やマルチパック等の割引など…もう一声って気持ちもありますが、8xが3880円で使えるのはすごいです。これから、このプランで集約していくみたいなことを言ってたので、これからの行方が気になりますね。

私が望むのが、音声、通信の全面的な料金体系の改正です。ウィルコム定額プランや今回の新つなぎ放題を基軸に体系を作っていくのではと推測できますが、できるだけ早く刷新してほしいです。この料金のねじれをそのままにしておいて特になることは絶対ないですからね~

思いつき端末:nine [es]

先日、新機種発表があったばかりのnine+ですが…今後の展開としては「nineはマイナーチェンジを続けていく」ようです。今回のnine+も型番はnineと同じ「WS009KE」だったことから「型番を変えずに…」と考えていいのかと思います。そして、nine+のブラックが1月31日に出ると同時くらいにnineは撤収のようです…

う~ん……「型番を変えずにマイナーチェンジする」ってどのくらいの変化なら型番は変わらなくていいんでしょうかね?初代W-ZERO3がメモリアップした機種を出したときは型番変わっていたし、でもカード端末のWS009HAはメモリアップしたのに変わってない…CPU絡みのメモリアップだったから型番変える必要があったのかな?……う~む難しい誰か教えてくださいな。

私はnineの可能性はW-ZERO3[es]にあると思うんです。つまりタイトルにもある通り[es]の部分です。今のnineのCPUは高速で、この[es]の拡張性を「+」できるかどうかは難しいところかも知れませんが、出来るとするなら面白いと思います。ぜひウィルコムさんやレカムさんにご一考して貰えたらうれしいんですが…難しいのかな??

「機能やインタフェースは増やして複雑化するのではなく、むしろ減らして単純化すべきである」

CNET Japan:.iPod touchを使ったなら「Menlow」搭載端末はもう欲しくない、やっぱ軽量MacBookっしょ!

「機能やインタフェースは増やして複雑化するのではなく、むしろ減らして単純化すべきである」


……正直名言だと思った。そしてこの言葉が名言だと思った裏付けとしてiPhoneやPod touchの存在がある。Windows Mobileに比べれば出来ることは少ないが、それでも人気を博しているのは、そもそもそれほど高機能や複雑なことを望んでる人はおらず、それよりも快適に操作できる優れたユーザーインターフェイスが潜在的な欲求としてあったからだと思いましたね。

そう考えると、今回ウィルコムが謎のモデル機を展示していましたが、Windosに拘って欲しくないと再度そう思いました。日本の携帯のOSはLinuxが意外なほど割合を占めているので、すぐとはいきませんが、Androidも選択肢には入れて欲しいな~と思いますね。そりゃマック信者ですから、iPhoneやiPod touchのような端末でフルキーボードがウィルコムから出れば、それに越したことはないですが、現状もう絶望的でしょう。

いや、う~ん…来週MacWorldがあるけど…「実はウィルコムがIntelの新型モバイル用プロセッサ「Menlow」を搭載した端末を開発しているっていうのはアップルのことなんだ!」って言ってくれないかな~

ぜっーーーーーーたい!!
無理なんだろうけど!!

そんな、すこぶるウルトラC展開を……小石ほど期待してます。
お願いね♪ウィルコムさん!

Windows Mobile と Android

Androidはつい最近出てきたばかりで、どのような方向性のOSになるかは、Googleまたは設計側の思考次第ですが、少なくともWindows Mobileとは少し違った方向性を狙っていって欲しいな~と最近そう思っています。

Googleはネット上でMicrosoft Offiseのように文章を書いたり、表計算したりできるサービスをしているので、このAndroidをキッカケにもっと、高機能化され、ビジネスユーザーにも納得されるものができると、Windows Mobileをはじめ、他のOSとも、おもしろい勝負ができると思います。あとはぜひ、Androidの基盤となるLinuxカーネル上にGMSのATコマンドではなくPHS用のを一から開発して、通話通信をしてみて欲しいですね。

…とここまでは前に似たようなことを言ったと思うので、実際にどんな端末を発表して欲しいかと言うと…フォルムは初代W-ZERO3の後継機と同じスライド式で開閉は「カチッ」としっかりホールドできるものがいいですね。なんかアドエスにも言えることだけど、ちょっとグラグラしてるのは不安ですしね…

さらに細かく言っていくと……

・画面はタッチパネルの5インチサイズ
・CPUはARM11系620MHzで、メモリとFlashメモリとも512MB
・通話はできるが、サブジャケットとして通話用端末も付属
・ワンセグとラジオチューナ内蔵で共に録画および予約可能
・W-SIMスロット二つで(画面側で左右に付ける安定した通話通信が望めるかも…)
・モバイルSilica内蔵
・カメラは500M
・microSDスロットがあって8GB対応であること

……ハアハア…なんだか希望を並べただけ、酷く疲れますな。あと探せばいろいろ出てくるかと思いますが、今のところこのぐらいですね。すごく高価な端末になりそうですけど、この通りのがでるなら、どんな値段でも買いますよ。廉価なスマートフォンの位置づけはアドエスやアドエス後継機が担ってくれますよ。

…いろいろ考えはするんですが、ちょっと空しくなっちゃうのは…致し方ないことですね……ふう~

モバイル端末で自宅のPC or Macを完全リモート!

実のところ、私の持っているアドエスに「リモートデスクトップ」という自宅にあるPCをオンラインでリモート操作できるソフトが事前に入っているんだけど…うちはMacだから使えないんですよね。他の人の話によると、PHSの通信速度でも、あまり問題なく使えるようです。

ここで思ったんですが、このリモートをハード的にも通信速度的にも完全に出来て、リモートで出来た資料を.Macで保存するがのごとく簡単にウェブ上に保存し、共有できれば、極端だけど、モバイルが何から何までそつなつこなす必要はなくなるんじゃないかと思うんですけど…う~ん、やっぱり極端かな?

高度化PHSの立ち位置を考えてみる

先日ウィルコムに2.5GHz帯割当が確定し、あと少なくとも2年後ぐらいには次世代PHSがサービスインしているころですが、その時の高度化PHSの立ち位置ならびに利用方法についてちょっと考えてみました。

次世代PHSは現行のPHSよりも通信範囲は拾いですし、速度も早いので、今の現行PHSがしていることを次世代PHSが出来てしまいます。しかし、PHSの利点として挙げていた「低電磁波」はちょっと離れた存在に次世代PHSになってるようなので、この点は病院等での売り込みはこれからも…と考えていいですな。あと「家電すべてにW-SIMスロットが!」というのもこれまた現行PHSでやっていくことになるんじゃないでしょうかね。

そう考えると、次世代PHSが基本的に法人個人でメールしたり、ネットしたりするデータ通信を一手に担っていき、通話や全家電W-SIMスロット内蔵~みたいな新規開拓は現行PHS、高度化PHSが担っていくという感じになりそうですね。

ん~他にも考えられそうですが…ちょいと眠くなってきましたのでフェイドアウトです……zzz

来年夏ぐらいにはW-OAM対応エリアを公表して!

 2.5GHz帯割当の許可を得て、これから次世代PHS対応基地局ができ次第じわじわと立てていくと思いますが、その前にW-OAM対応エリアを公表してほしいですね。私の周りにある数基はすべて非対応なので、すぐ公表しても意味合いは薄いですが、少なくとも京セラが基地局を量産したこの12月から半年、遅くて夏までには「W-OAM対応エリア」を公表して欲しいのです。

そうしないと、次世代PHSが完全普及する前に高度化PHS対応しているエリアがはっきりしないと、ますます、不親切な会社だと思われて純減になっちゃいそうで心配なんです。

来年はホント勝負の年ですよ!ウィルコムさん!!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。