

聴覚のシャープセンス

今日はテレビを見て感じたこと…

いつも家に帰ってくるのが夜8時を超えてしまうのが、今日は珍しく7時に帰宅し、テレビをつけると日テレ系列の「テレビ特捜部」…だったかな?

全盲の男の子が杖などなしに、舌打ちした音を反響させて、どこにどんなモノがあるのか…という「エコロケーション」をする話でした。大変な努力のたまものなんでしょうけど、言ってみれば、これは、「通常の人が持ちえる能力を超えている」という意味では立派な「超能力」に入るんではないでしょうか?

人間、あることをキッカケに…見える世界を変えていくことができると思います。信じる信じない、白だ黒だと言う前に、なによりも、まずは行動を起こすことなんだと感じた夜でした。

天保異聞 妖奇士…面白いです

天保異聞 妖奇士 - Ayakashi Ayashi- 公式HP

 初めはそんなにでもなかったんですが、じわじわとハマってきました。時代背景が江戸時代で主人公は超能力をつかうというのは前々からありましたが、どれもどこかミスマッチでした。この妖奇士は時代背景とマッチした能力で、話が進むごとに不思議と違和感がなくなってきます。

 絵もきれいでホレボレするほどです。監督さんの名前がデカデカとでるので有名な方なのでしょう(そんなに詳しくないです。済みません)。特に女性の書き方がうまい。惚れそうです…

 元は漫画でヤングガンガンの連載されてます。一度一巻から読んでみようと思い…ってあれ?まだ単行本化されてない?もしかしてアニメ化の方が先?前代未聞(?)ですね。

今週のがっちりマンデー

TBS|がっちりマンデー!!

…見ましたか?
TBS系列で日曜7時30分にしてる番組なんですが,ちょっと「おお!」と思った会社さんがあったので紹介します。

今日のタイトルは「地方でがっちり儲けるシリーズ第三弾!」で地方ならではのビジネスをしてる元気な会社さんが出てました。その中でも旭川市にある(株)正和電工さんに興味が湧きました。それは正和電工さんの商品,オガクズを利用したトイレ「バイオトイレ」です。

仕組みは…オガクズを電気で温め、スクリューでゆっくり撹拌。もともとオガクズについている微生物が活性化し、糞尿を二酸化炭素と水に分解。オガクズは年に1回交換すればよく、使用後は、栄養満点の肥料になっちゃうんです!このバイオトイレは簡単に下水道を引けない地域で大活躍なんです。現在富士山5合目の駐車場にも設置されています。
トイレの裏に回ってオガクズの状態を見せてもらうと・・・一年以上使っているオガクズもサラサラ(約1年サイクルでオガクズを交換)でした!!匂いも全くないそうです!して…値段は一台98万円で、1500台が販売されたそうです。

江戸時代は糞尿などもキッチリ肥料にしていたエコ社会だったそうですが、このバイオトイレは近いところがあるかもしれません。このトイレが全国に広まるといいんですが、江戸時代のようにそれを受け入れる社会システムが現代にはなくなってしまっているので結構難しいです。う~ん。がんばってほしい正和電工さん!

「夜回り先生」の言葉

 今日の朝のテレビ朝日の「スーパーモーニング」で夜回り先生がインタビューされてました。いつもながら、この人はすごい人だな~とつくづく思います。他の教育評論家やコメンテーターが話す言葉とはやっぱり違います。それは一番苦しんでいる子供達に限りなく近付いた本当に生の言葉だから…心に迫るものがあります。でもいつも思う事が、この人ばかりに頼ってちゃ倒れちゃうんじゃないだろうかと思うんです。誰として「夜回り先生」のように出来るわけではないですし、なにより「夜回り先生」が倒れてしまったら、先生を頼りにした生徒がどこに心の頼りをすればいいのか…ちょっと不安ですよね。

 私たちができることは、「夜回り先生」から何を学びとるか…さっきいったように「夜回り先生」のように出来るわけではない。…それは、子供達に対する限りない熱意と愛情がないとできないことです。私は何回か「夜回り先生」の言葉を聞いて分かってきたことは「聞き手に徹する」ということです。自分の経験を元に子供達を諭すのではなく、子供達の言葉を聞く。「自分にもそういった経験があったからこう言える」というのは、それは自分だけにあてはまっただけで、その子にあてはまるとはかぎらない。だって、その子が経験してきた時間はその子だけのものだから…「一緒になって抜け出す方法を考えよう」とすることが大切なのかと思います。

 …と言葉では簡単に言えますが、この「聞き手に徹する」だけでも難しいです。自分がどれほど聞き手をしてこなかったかがよく分かります。でもたぶん、これでも「夜回り先生」の活動の100分の1程度でしょう。それでもみんながすれば世の中はきっと良く生まれ変わるように思います。

明日始まるNewsZEROとは?

NEWS ZERO(ニュース ゼロ)は、日本テレビ(NNN)で2006年10月2日から、平日(祝日も含む)に放送される最終版のニュースの帯番組である。週末は『NNN NEWS』として放送される。

1954年10月4日~2006年9月29日までに52年間続いた、民放の最長寿番組『NNNきょうの出来事』の後継番組である。
CMでは、『52年ぶりに夜が変わる』『52年ぶりの新番組』をキャッチコピーにしている。

NEWS ZERO - Wikipedia の記事の前文を抜粋



 日本テレビ系列で番組CM「52年ぶりの新番組」ってキャッチコピーが引っかかったこの「ニュース ゼロ」が気になって、今日はこの話題を調べて記事にしようと思ったら、もう既にWikipediaでしっかり抜け目なくあったので上のリンクで見てもらうと分かるようにしました。

 このニュースゼロの話をする前に…全番組の『NNNきょうの出来事』が52年も続いていたなんて、それがまずビックリですよ!テレビ生誕ぐらいからの番組ってことですよ。よく終わらせましたね~なんだか歴史がある分惜しい感じがするのは私だけでしょうか?「徹子の部屋」なんてまだまだ若い番組ってことだね~

 さて、このニュースゼロは前番組とは正反対の性格のようで、前番組のは、なんだか事実をありのままを伝える良く言えば正統な報道番組で、ニュースゼロは事実を伝えるだけではなく、前に出る番組、各キャスターが自分自身の所見を「発言」する番組であるように思えます。私はいい傾向だと思うんですが、「News23」や「ニュースステーション」などですでに試みられていることではありますが…

 でも、曜日キャスター陣に嵐の櫻井翔さん(月曜日のみ)などを起用したりして、他の報道番組より華やかな感じはします。なんだか不満があるように書きましたが、実際はすごく楽しみにしています。なんせ、私の地域では民間放送は日本テレビ系列の四国テレビしか見れなかったため、その分愛着もあって…ニュースゼロはすこぶる楽しみにしています。地上デジタル放送も始まりましたが、徳島市圏(徳島市、鳴門市、阿南市等)のみらしいですし…う~ん。早く届けデジタル放送~!!

 とにかく気になった人は日本テレビ系列のテレビ局にチャンネルをぜひ変えて見て下さい!

もしも明日が選べたら

もしも昨日が選べたら - goo 映画


アダム・サンドラーさん主演の映画です。いやーファンなんですよね。映画「タクシー」からの…すみませんニワカファンですかね?いや、う~ん。「タクシー」しか見ていない人が、シリアスなこの映画を見るととまどうかもしれませんね。でもこの人はコミカルな映画もシリアスな映画も…なにをしても一流なんです(すみません私観で言ってます)「もしも明日が選べたら」というタイトル通り、時間を操るSFです。ある日主人公が人や時間までも操れる、夢のリモコンを手に入れ、「明日」が時分通りになるまで時間を繰り返すんです。そこで、家族との関わりでシリアスな場面になるんですよ。ええ。……実は最近、いそがしくて見てないんですよ。

……上映中までには見たいな~

第30回鳥人間コンテスト!

昨日、四国テレビ(日本テレビ系列)で第30回鳥人間コンテストを放映していました。やはり目玉の競技は人力プロペラ部門で、優勝は東北大学のチームでした。すごいです。設計者もそうですがパイロットも足をつりながら何十キロも進む脚力に脱帽しました。サイクリストである私も経験があるんですが,足がつりながらこぐのはものすごく辛いです。でも足を止めれば、高度を落としてしまう…なんだか執念を感じましたね。逆に、前回のチャンピオンの日本大学のチームは折り返す前に落ちてしまいました。今度はチャレンジャーで頑張ってほしいですね。

渡辺篤史の建もの訪問

私は結構建物が好きなんですが、この番組はなかなか見えません…地元の四国テレビでは不定期で放送してるし、朝早かったりするので見逃してしまうことが多いのです。しょうがないのでホームページで写真と文章だけですが楽しむことにしました。先週の放送分(2006年9月17日(日)放送)を見ているんですが、パンと絵画と洋裁等々がおもいっきりできる家で、曲がりなりにも絵を描く私にとっても興味が湧く内容でした。でも2段ベットが子供の部屋や子供たちの遊び心をくすぐる秘密基地のような空間など成長したらどうなるんだろうと心配する点もありました。まあ放送を実際に見てないかな良く分かりませんけど…う~ん。これからは早起きしてみよう!


テレビ朝日|渡辺篤史の建もの訪問
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
