

新iPodファミリーを発売~

・iPod touch
電話機能無しのiPhoneナイズな新世代iPodのようですな。
3.5インチのタッチスクリーンに無線LAN・OSX搭載でSafari(ブラウザ)も搭載。Youtubeにも対応しています。容量が8GB(36800円)と16GB(48800円)となっていて容量もiPhoneナイズされててちょいと残念です。

・iPod nano
なんだかますます小さくなってタッチホイールで操作しにくいんじゃないかと思っちゃうんですが、たぶん大丈夫なんでしょうね。価格は、4GB版が17800円、8GB版が23800円。容量自体は前世代と変化なしです。

・iPod classic
従来のiPodの容量拡大版で80GBで29800円と、160GBで42800円で本日より出荷開始です。最近、iPodG5を購入した私としては…しまった!という気分です。


…私としてはiPod classicがいいなと思っているんですけど、最近iPod買い替えたばっかりだったので完全に待ちの態勢です。…というより、iPhoneと今回発表になったiPod Classicを合体させたものを日本で購入できたらいいんですけどね。もちろん対応キャリアはウィルコムで♪

iBook改造計画!

 最近,私のiBookが調子悪いんです。充電できないし動作が重いし……でも「充電ができない」のは接触が悪いのか、電池が寿命なのか…前者なら無償修理できますが、電池は消耗交換部品扱い…15000円程度お金が掛かります。う~ん。まいったな~。動作が重いのはメモリ増強すれば解決しますが、もちろんこれも15000円程度の出費です。まあしかし、あと2年は付き合ってほしいのでこの大変な時期に出費は痛手だが…修理・改造をしようと思います。OSもバージョンアップしようかな…

Mac:iBook 900MHz PowerPC G3 256MB
OS :Mac OS X 10.2.8

Apple:某有名アナリストからの様々な噂

ITmedia +D モバイル:1月のiPhone登場は「ほぼ確実」とアナリスト

 ホントですか?いやー楽しみですね。まあ原文は英語なのでアメリカのみでしょうけどね。でもアップルはWILLCOMのWCM(ウィルコム コアモジュール フォーラム)に参加してますし…将来WILLCOMでiPhoneが出るのも夢ではない(?)でしょう!

…ね、そうだといって!(すこぶる必死)

 あと、なんか可能性としては薄いけど「MacBook Pro 12.1インチ」がでるかもって話もありましたね。う~ん。私は…今使ってる機種はiBook G3 14.1なんですが、当時PowerBook G4 12.1と対して性能差はあんまりなかったんで、どうしようかと悩んだことがあるので、欲しい気持ちもないことはないんですが、今iBookをモバイルパソコンとして使ってる上で…それほど苦はないので(慣れたというのもあるかも…)15.1インチ程度なら問題ないだろうと思っています。性能差がないとなれば、また悩むでしょうけど…

 モバイルパソコンとしての許容出来る最大インチってどのくらいなんでしょうね。アップルは17インチMacBook Proを出してますけど、他メーカーは追随してな事を見ると…15インチ程度がペストなのかな?……コメントほしいですね。

 

iMacは遂に64ビットパソコンへ!

iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/24 iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo/24
(2006/09/21)
アップルコンピュータ

この商品の詳細を見る

iMacも64ビット化しました。それに加え24インチワイドスクリーンです。か、買うしか無いですか?
intelに変わって「あの64ビットパソコンはどうなるんだろう?アップルさんはもう挑戦しないのかな?」と思っていましたがMac Proで2 x 2.66GHz デュアルコア Intel Xeon "Woodcrest" プロセッサで64ビットを実現,次いでiMacは2.16GHz Intel Core 2 Duo プロセッサでデスクトップ全て64ビットを実現したのです。どちらが速いのかはMac Proだと(値段的に今までのラインナップの位置的に)そう思いますが、同じ64ビット…そんなに差はないように思います(高級グラフィックソフトなどを使わない私みたいな一般人なら…)

iTunes Music プリペイドカード

Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A] Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]
(2005/08/04)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

パソコンがインターネットにつながれているならiTMS(iTunes Music store)でプリペイドカードがあれば音楽をダウンロードできます。あと、このプリペイドカードは2500円までですが、5000円と10000円のプリペイドカードがあります。クレジットカードが作れない学生などの方にいかがでしょうか?
しかし、このプリペイドカードは大型量販店(主に電気機器量販店)くらいにしか置いていません(他でもおいているよ?という情報はこちらまで…)もっと多くの店で置いてくれないとオンラインで音楽を販売する意味合いが薄くなります。検討してもらいたいですね。

I am listening to the Podcast now!!

 最近、iPodを持っている人が増えて長年のMacファンである私もうれしい限りです。そんな中でPodcastを知っている人も増えていると見ていいでしょう。Podcastは定期更新する音楽の情報番組や英語番組、映画などの特別動画配信などをiPodに入れて楽しむもので、非常に膨大で多種の音源・動画があります。

 そこで、私が登録してる番組の中でお気に入りの番組を紹介したいと思います。


石川・ホンマ・ぶるんのBe side your life!

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI Podcast

小堺一機のサタデーウィズ


また、上記以外でもっとどんな番組があるか知りたい方にはPodcast紹介・検索サイトも最近できたようなので、そのリンクも貼っておきます!

PODCAST navi

Yahoo! Podcast
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
Wellcom!
現在の閲覧者数:
FC2 Counter
Profile

阿川春継

Author:阿川春継
ここでは自分の興味関心に徹底して追求していくブログです!HPもしていますが今年度中の更新は出来ませんので、こちらのブログの方をメインということでお願いします。今年度はできるだけ休まず更新します…できるだけね……(2007/04/14:現在)

一応以下バナーから!

Classified List
Coment
TruckBack
Tree Link
管理者ページ
Friend Form

この人とブロともになる

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

応援御願いします(バナークリック)!
